見出し画像

持続可能な経済開発のための海の利用

ブルーエコノミーは、社会経済活動と開発を環境悪化から切り離し、海洋資源から得られる利益を最適化することと見なされています。すべての市民と人類が環境、特に海を守るのにふさわしい国や地域で長期的な繁栄を実現する姿勢は、ブルーエコノミーの基本です。ブルーエコノミーとは、持続可能な経済開発のための海の利用とその資源の利用を意味し、その概念はバングラデシュと南アジアでは新しいものです。この論文は、この地域ですでに行われている研究をまとめたものであり、このトピックに関連し、この地域の思考や活動に関連する何らかの形で入手可能なデータや作品を抽出しています。このホワイトペーパーでは、ブルーエコノミーコンセプトが持続可能性開発フレームワークにどのように適合するか、その経済的、社会的、環境的利益のバランスをどのようにとらえるか、そしてGDPにどのように貢献するかについていくつかのハイライトを挙げています。このペーパーの目的は、ブルーエコノミーのさまざまな機会を調査し、メリットを現金化する方法と、課題を特定し、それらを克服する方法を検討するための考えと行動を生み出すことです。

この論文は、バングラデシュだけでなく南アジアにもブルーエコノミーのコンセプトに従う可能性があると結論付けています。しかし、それは強力な政治的意欲とコミットメントを必要とし、それはすでにバングラデシュで実証されています。それは厳密な研究と社会意識の促進を必要とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?