見出し画像

サメの生態を研究する

毎年、シャークウィークでは、これらの魅惑的な動物を研究するために開発されているサメの研究と驚くべき科学技術の世界を垣間見ることができます。今年は、妊娠中のハンマーヘッドサメの超音波検査とゴブリンサメの咬傷の測定に驚きました。最新の科学技術は、サメを避けるために他の種を探している漁師を助け、漁師のお金を節約しながら、怪我や死の重大な原因から保護することができます。

世界的に、サメの混獲は、サメ個体群にとって最大の脅威の1つ、おそらく最大の脅威です。世界中で、混獲として捕獲されたサメは、報告された総漁獲量のほぼ半分を占める可能性があり、それは報告されていない大量の漁獲量をカウントしていません。多くの場合、漁師は、遠洋で最も一般的な漁具の1つである遠洋延縄を使用して、メカジキやマグロなどのより貴重な種を捕らえたいと考えています。代わりに、誤ってサメを捕まえたくないのです。では、科学技術はこの問題の解決にどのように役立つのでしょうか。

西海岸では、科学者たちは、メカジキ、オサガメ、アオザメなどの重要な移動性海洋種がどこにあるかをほぼリアルタイムで予測するEcoCastと呼ばれる新しいツールを作成しています。この高解像度のタイムリーな情報を漁師に提供することで、メカジキなどの対象となる対象をより多く見つけることができ、サメを含む対象外の種を回避でき、規制当局が管理決定を最適化して、資源だけでなく漁師にも利益をもたらすことができます。

米国の大西洋と湾のはえ縄漁業では、漁師が釣り旅行を計画するのに役立つこのようなツールは、生態学的にも経済的にも漁業のパフォーマンスを向上させる可能性があります。

東海岸では、先進的な漁師と協力するノバサウスイースタン大学の研究者が、100%電子監視(オンボードビデオカメラ)を使用して捕獲されたすべての魚を追跡し、電子ログブックを使用して漁獲データと海洋情報を結び付ける研究を提案しています。承認された場合、これらのデータを分析することで、どの海洋条件がどの種に対応するかを予測する機能と、ほぼリアルタイムの混獲回避ツールの開発につながり、サメなどの他の種を保護しながら、漁師が目標の漁獲量を最大化できるようになります。州の海岸線全体にまたがる広い閉鎖区域ではなく、これらのより正確なツールを使用することにより、漁師は、メカジキのような健康な個体数の魚をより多く捕獲し、サメを減らすことができます。

オンボードビデオモニタリングを使用する上での課題の1つは、フッテージのレビューにかかるコストと時間です。民間企業、NGO、研究者はレビュープロセスを自動化するソフトウェアを開発しており、これによりコストが削減されます。モテマリンラボラトリーは、下部のはえ縄船のカメラ構成(カメラとレンズの配置とタイプ)への新しいアプローチを開拓しており、ビデオで見るのが難しく、種レベルで識別するのが難しいサメの良い画像をキャプチャします。

サメの場所を予測する最先端のツールは、漁師がサメを回避するのに役立ち、最終的には、薄暗い、ホタテのハンマーヘッド、海洋のサメなどのサメの種の回復に役立ちます。これらのツールは、科学的な制限内にある限り、米国の漁師がいつでもどこでも好きな場所で釣りを行えるようにする柔軟性を高めることと組み合わせると、さらに強力になる可能性があります。このような管理手法は、米国の漁師がメカジキの割り当ての多くを捕まえるのにも役立つ可能性があります。主に漁場へのアクセスの欠如により、彼らは昨年の3分の1しか漁獲できませんでした。国内でより多くのメカジキを上陸させて販売することで、サメやウミガメへの影響がはるかに大きい漁業からの輸入への米国の依存を減らし、全体的な水産物貿易赤字を減らすことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?