見出し画像

いつまで続く?

 このごろ図書館でピアノ関係の本をどんどん借りています。体の使い方。作曲家について。作品の解説。学べることがたくさんあって楽しいです。

 それにしても、このピアノ熱はいつまで続くのだろう・・・?こんなに一生懸命やって、何になるのだろう?
 他にも好きなことはあります。カメラ。note。料理。お洋服にコスメ。でもそれらのものと比べると、かけている気持ちが全然違うなあ・・・。

 今年のテーマは「もう一歩、踏み込む」で、まさにその通りに進んでいます。望んだとおりの道です。でも、なんかハマりすぎて抜け出せなくなるんじゃないか・・・という不安もちょっとあります。これでいいのかな。

----

 ところで、私がやりたいと思っていたことを、すでに実践している方をみつけました!!

 あまり知られていないような作曲家の曲をアップしています。演奏はすべてご自分でされているのだそうです!私が今後弾きたいな~と思っている曲を調べると、だいたいこの人が出てくる・・・(^^)

 外国の方で、どこの国かはわかりませんが、解説が英語だったので私も読むことができました。英語ってすごいな。私も英語で何か書こうかな?そうすれば国をこえて見てもらえる可能性も出てきますよね?
 そもそも自分が外国の音楽をいいなって思っているんだから・・・


 それから、ピアノの動画を上げる方たくさんいるなかで、個人的なオススメは前田勝則さんです。

 合唱の演奏会で伴奏をされているのを何度か聴いたことがあり、音がとってもきれいなので名前を覚えていたのですが・・・YouTubeで発見できたのはラッキー!

#音楽 #ピアノ #エッセイ #コラム