見出し画像

paypayの「100億円あげちゃうキャンペーン」に参加した話

テレビやネットなどで世間を騒がしているpaypay株式会社の電子決済アプリ(ペイペイ)の「100億円あげちゃうキャンペーン」に参加する事にしました。

アプリを入れるだけで500ポイントをもらえるとの事なので、早速ペイペイのアプリをインストールしてみました。

古いスマホで既にメモリが一杯だったので溜まっているキャッシュを消去したり、使っていないアプリを削除したりして何とかインストール完了しました。するとすぐに500ポイントが加算されて準備完了です。

ペイペイでの支払額20%分のポイント還元との事でしたのでアプリを使ってみたくて仕事終わりに近くのHISに旅行の予約に行く事にしました。

きっと店内はペイペイ祭りで大混雑していると思ってお店の中に入った見たものの思ったほどではありませんでした。

整理番号をもらって暫く待っているとお姉さんに呼ばれてカウンターに着席しました。

そしてお姉さんと相談しながら旅行先を決定し、飛行機の座席を決定して、ホテルも決めて書面に記入して契約を完了しました。

いざ支払いの段階でアプリを開くと通信障害で決済できず・・・。

お姉さんが「前回の通信障害は15分ほどで解消したので暫く待って見ましょうか?」との事だったのでそのまま待っていました。

しかし1時間たっても通信障害が復旧するめどが立たず、結局キャンセルしてそのまま帰る事になりました。

私の携帯がソフトバンク携帯だからなのか、人によっては通じているお客さんもいたのでキャリアの問題だったのでしょうか?

しかし決済アプリとしてこれほど度々通信障害で支払いが出来ない事を考えると、今後の決済手段としてはかなり心配です。今日のペイペイ通信障害で2時間が無駄になってしまいました。

明日コンビニ(ファミリーマート)で500ポイントを使ったらアプリを削除する事にしようと思いました。

最近ソフトバンクはキャリアの通信障害もあったし、何かと問題が多すぎるのでちょっと困っています。IPOも何となく公募割れする気がして仕方ありません。

先ほどキャンペーンが終了したみたいでした。https://image.paypay.ne.jp/pdf/pr20181213.pdf

コンビニで500ポイントを上手く使いきるには?

スマホのメモリがキャッシュやアプリで一杯なのでペイペイを削除する事にしました。しかし折角頂いた500円分のポイントがもったいないので近くのコンビニエンスストアでペイペイが使用できるファミリーマートで使い切ってからアンインストールする事にしました。

購入額が500円を超えてしまうとペイペイで支払いが出来ないので、できる限り500円に近い商品の構成で購入する必要があります。一度目は消費税を考えず購入してしまい失敗して511円でそのまま現金払いで購入しました。

あらためて商品構成を変更して、100%オレンジジュース170円とお菓子かーるいチーズスナック、ビターチョコリング、じっくりPCペッパー味の108円を3つ購入する事で合計金額494円で残金6円でフィニッシュする事が出来ました。

これで心置きなくペイペイを削除する事ができました。

「アスタ ラ ビスタ!ペイペイ」

続報

先日のテレビやネットなどで世間を騒がしているpaypay株式会社の電子決済アプリ(ペイペイ)の「100億円あげちゃうキャンペーン」に参加できず悔しい思いをした人も多かったのではないでしょうか?

私は暫く「あの時間に通信障害さえ起きなければ20%キャッシュバックが受けれていたのになぁ」とモヤモヤした気持ちで今週を過ごしていました。

そこでキャッシュバック20%分の金額を自分で取り戻す方法を考え実行してみました。

私の場合はHISの旅行代金として120000円の金額だったのでキャッシュバック金額は24000円だった筈です。

ですので旅行代金が96000円になればキャッシュバックを受けたものと考える事ができるので、本来得する事ができた金額を解消できた事になってモヤモヤを解消する事ができます。

まずキャンセルした旅行と同じ日程で飛行機の便を探してみました。

ツアーでもLLC(予約時は未定)だったので同じくLLCのピーチ・アビエーションで探してみたところ、出国便が朝早い便で出発、帰国便も遅い便で見つけることが出来ました。結果、飛行機代は約62000円でおさまりました。

残りは34000円あります。HISでホテルはエコノミークラスだったので、このクラスで探せば20000円もあれば十分です、しかし折角なので34000円で五つ星ホテルを予約する事にしました。

予約比較サイトなどで探して、朝食付きで恐らく一番有名なホテルを無事に予約する事ができました。

結局のところ、旅の内容はグレードアップした上に20%安く旅行に行くことができる事になりました。

HISについていた観光ツアーや空港からの往復などのオプションは無くなりましたが、現地での滞在時間が2倍以上になったので自由なプランで観光して回ろうと思います。

何とか気持ちの整理がついたので、ファミリーマートで500円までの買い物を済ませてペイペイアプリを削除しました。(500円以上に現金を足して買い物する事は出来ませんでした)

ラインPayの20%還元!Payトクキャンペーン

現在(2018年12月14日(金)0:00~2018年12月31日(月)23:59)はLINE PayのPayトクキャンペーンで20%還元(さらにコード支払いを利用なら最大25%還元)がやっているので5000円をこちらで還元してもらおうと思います。

こちらの規模は最大でも5000円までと、ペイペイ100億円ほどのインパクトはありませんが、期間内は全員が対象になるので25000円までの買い物で欲しいものがある方には良いキャンペーンかと思われます。

ラインはアプリとして今まで使っていたのですが、ラインペイを利用した事がなかったので、ペイペイ祭りをきっかけに決済アプリを利用するきっかけとなったのは自分の中での進歩かもしれません。

今回は乗り遅れることなくポイントをいただきたいです。

社会学者の古市憲寿氏が「焦った人は情報弱者」とニュースでおっしゃっていたのですが、まさに弱者となっていました。

ペイペイ祭りを通じて「こうやって時代に取り残されていくのだなぁ」と、しのびよる「老い」を感じる出来事でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!