見出し画像

宇宙元年

春分の日は宇宙元年とも言われるらしいと3/20付で退職のご挨拶メールを見て先輩が教えてくれた。今年は春分の日が3/20だけど、そもそも私の誕生日は3/21なので、春分の日だ。知らなかったけど。私って結構運がいいなあと思うのは誕生日のおかげかも。2020年12月から始まった風の時代は縦から横、ボーダレス、組織よりフリーランス。喜びを分かち合う時代らしい。3年勤めた会社を雇い止めのような形で退社することになったけど、そのおかげで風の時代にふさわしい働き方を選べることができた。

それもこれも、力を貸してくれる仲間のおかげで、ここにきて、会社や組織は個人を助けてはくれないし、そこを外れたらなんの役にもたたないってことを改めて実感した。そういう価値観をこの時期に実感できたこともまた、私ってラッキーな星の元に生まれちゃってると、真面目に思う。

せっかく神様が守ってくれたんだから、感謝して大切に生きて行こう。無理はしない。心の声をきちんと聞く。違和感をそのままにしない。なんだかワクワクしている。何が起こるか楽しみで仕方ない。

退職の挨拶メールに込めた想いが何人かの人には伝わったみたいで何度も遂行した甲斐があった。古いものは捨てて、新しい価値観へ。落ち着いてすごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?