好きなミュージシャン(邦楽編)⑤

まだ続けるのかよ、って感じですし、何か他の方が自分に求めている路線からずれているような気もしますが、人に好かれようと思って書いているのではないのでこれでいいんです(笑)。

ソロの方ばかり記事を書いていましたが、何故かというとあまり好きなグループなりユニットが無い、それだけのことです。

例外はL'Arc~en~Cielですね。こういう時に書きにくい名前なのはめんどくさいですが(笑)、何と言っても音楽性の幅が圧倒的に広い、こういうグループはこの国では少ないでしょう。

少なくとも「lose control」のような曲をシングルでリリースするメジャーなバンドはちょっと考えられないです。あれは普通ならアルバムにしか入れない曲だと思います。結構好きですが(笑)。

個人的な好みで言えば一番好きな曲は「Pieces」です。でもそう考えると、やはりこれだけの幅を持って音楽をやっているグループは極めて少ないと思います。

メンバー全員が曲を書いている、というのも大きいのでしょうが。

ただこのグループ、一時期大丈夫かな、と思った時があったんですよ。演奏聴いても音がバラバラだし、お互いを聴いて演奏していないんじゃないか、と思っていたら活動休止になりましたが(笑)。

やはり色々あったんでしょうね。

再開後はやはり安定していたし、まあバンドやっていると色々ありますからね...。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。