見出し画像

#14 いくら趣味とは言えど、オリジナル曲なんて作っちゃったんだからここらでアップしてセルフライナーノーツみたいな事を完全に自己満でやってみるシリーズ③NO SCANDAL!!

はいはい、サクサク書いていきますよー。
今回はこのシリーズでは初めてちゃんと歌あり詞ありで作ったモノですね。

https://youtu.be/VgCrSKjidNA

https://eggs.mu/song/a2e86e7d57899ecd3c819ccbe0fcd4bdd5252c92de2db3f69e8515e8f2b86f5d


今年1月、乃木坂46の白石麻衣さんがグループからの卒業を発表した際、ある言葉が各ニュースメディアで何度も使われました。単純にそのフレーズをそのままタイトルにしたい…というのがそもそもの製作動機、ある意味タイトルありきの曲、挙げ句の果てにフレーズを使いたかっただけで歌詞の内容に白石さんの卒業一切関係ないという無茶苦茶な曲です。そう、そのタイトルは

「NO SCANDAL!!」

でございます。


このフレーズの曲作ろう、って事で、1月初頭に中古で購入したアコースティックギターを用いて大体20分ほどで出来ました。まぁ、実際メロディーラインも2〜3個しか出てきませんしね…。

我ながら一番「どうしたお前」って言いたいのは、これ…アコギでコード(パワーコードだけど)弾きながら…って形で作った最初の曲なんですよね。今まではゴリゴリに編曲済ませてから作るか、コードも無しに作ったものに後付けするかのどっちかだったので。
そんな記念すべき作品のくせに、終わってみればアコギの感じ全部トランペットで消し去ったという……。でも正直、Bメロのところのトランペットの使い方は無知のくせに上手いこと出来たやんってニヤニヤしています。

歌詞については……割と現代社会意識的な。

https://eggs.mu/song/a2e86e7d57899ecd3c819ccbe0fcd4bdd5252c92de2db3f69e8515e8f2b86f5d

割りかし上手いこと着地させられたかなーと思っています。意外とベース我ながら好きだけど打ち込みで作ったので……実際に弾けって言われれば多分ワイの技術ではしんどい。


ではでは。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?