見出し画像

#71 8月23日、朝。今日のガンバ大阪の相手は鹿島アントラーズです。

写真は2016年2月、J1開幕戦のガンバvs鹿島をパナスタに観に行った時です。
この日はパナスタでの初公式戦だったんですね。試合内容自体は…まぁアレでしたが……とにかく試合以上にスタジアムに感動しました。当時はノエビアスタジアム神戸にも行った事無かったから、陸上トラックがない会場でサッカーを観ること自体初めてでしたし。

…まさか昌子源が、4年後味方になってるとは…。ちょこちょこガンバ移籍説は出てたけどさ。



今日は第12節、鹿島アントラーズvsガンバ大阪の試合が茨城県立カシマサッカースタジアムで行われます。

ガンバ的には凄い大事な試合ですよ。
試合数が少ないってのはありますけど、前節浦和に負けた事で結構順位がガクって落ちちゃって……川崎をすぐに抜いてどうこう、はさすがに難しいですけど、2位戦線はまだまだバリバリですからね。鹿島がそこまで波に乗れてない今のうちに叩いておく必要はあります。


まぁ、でも、試合結果がどうなれど、どっちが勝てど、この試合を伝える明日のメディアの見出しは一つでしょう。普段なら「ガンバ勝ったんだからそっち最優先にしろよ!」とか思うでしょうけど、今回に関しては…そういう扱いを受けて然るべきと言えるだけの実績を残した選手ですからね。

この試合は内田篤人の引退試合でもあるので。


大体のことは一応ブログにも書きましたが↓


サッカーを見始めた頃、ピークを極めていたような選手が続々と引退していった時、ある意味で私のサッカー観戦ライフは一周回ったように感じました。そして今、私がサッカーを見始めた時に期待のルーキーとして出てきた選手がキャリアを考える時期に来ていて。「内田篤人の引退」は自分にとって、もちろん好きな選手の1人が引退するという寂しさとともに自分のサッカー観戦ライフの2週目に入ったような感覚を今、覚えています。

24時間テレビの裏番組、勝利で送り出したいとはガンバファンなので思えませんが、特別な試合になる事は確かです。大きな声での独り言でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?