食事に飽きたり蟲師見たり(21/09/08)

今日あったこと

・日記を不定期化してさえ連日生活に変化がなさすぎる。
・ここ数日妙に物欲が強まっている。既に消費しきれない量の娯楽は山積みだというのに……。
・今一番欲しいのは新しいグラボとモニタなんですが、本気で時期が悪い(ここ数ヶ月で相対的にマシにはなってきているものの)ので何とか踏みとどまっているところ。
・しかしグラボの値段を睨んでいるせいで他のアイテムが安く見えて財布の紐が緩くなっているフシもあり。

本文

・最近妙にお腹が空きやすく、その割にいざ食事という段になって「これを食べたい」「これは美味い」が浮かばなくなってきていて生の危機を感じる。
・調理工数削減のために続けてきた乾麺・チルド麺主軸生活の限界点か……と思いつつ、そうかと言ってシフトできる食生活スタイルも特にないんだよなあ。米が食べたいとか美味しいというわけでもなく……
・となれば残るはパン食かと思うものの、ここもあまり惹かれるところがない。そもそもどうやってバリエーション増やすのか……
・物欲然り飯然り、メンタル沈み気味な兆候だという気はする。原因も解決法も見えないのがなんともかんとも。

・先日、キンプリ映画のオンライン同時上映会という奇祭(?)を友人間で開催するにあたってdアニメストアに入った。
・丁度上映会に参加していた友人が「急に見たくなった瞬間即座に蟲師を再生するためにdアニメの料金を毎月払っている」というような話をしており、確かに蟲師は良いな……と思ったので自分も再見。
・話聞いた当時は思いつかなかったものの、一昔前に流行った「生ハム飼ってる人」みたいな精神状態だなと思った。

・一応初見ではないものの、随分前に一挙放送で一部の回をつまみ食いしたぐらい。
・自然と文明、自然に対する人間の無力さと強かさ、民話と自然科学……と様々な境界を渡り歩いていく話だなあと。粛々と淡々と「そうあるもの」が描かれていくのが美しい。
・何度も書いているものの、一話完結でゲストが出て事件が起きて解決してまた次へ……と進むタイプの話が好きなので、改めて刺さりなおした感じ。
・「旅をする沼」「硯に棲む白」「やまねむる」など、巨大な自然サイクルそのものと向き合う感じのエピソードが良い。

・その他、数シーズンぶりに熱が再燃していたApexですがプラチナ4まで戻りました。ここ数日はほぼ連日チャンピオン~3位以内を取れてる感じで、実に順調に進めて良かった。何より味方運に恵まれた。

・ここからは要求されるプレイの水準が跳ね上がるものの、猛練習して3とか上を目指そうという感じはない。対戦ゲームでナチュラルに遊んで上がれる限界まで来るとそこから改善しようという感じにならないんですよね。逃げ腰が染み付いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?