虫殺しの安心天然由来除菌アルコール(21/09/28)

今日あったこと

・話題のラーメン評論家の文章を興味本位で読んでしまった。
・全体的には世の中で言われている通り「うわあ」と思ったものの、「文章書くのが仕事だからこういうテンションの文章だといくらでも書けちゃう」みたいな部分で別種のダメージを食らった。同じだ……同じだ俺も……
・努めて短く、努めて素早く文章を書けるようになりたいという思いを新たにした。

本文

・今の部屋に入居して3年、毎年夏の初めと終わりに必ずコバエが湧く傾向がある。換気する間に近くの発生源から侵入されているのか、どこか別の侵入経路があるのか……
・掃除用のアルコールスプレーで抹殺できることに以前たまたま気づいた。あいつら普通水かけても死なないわけで、それが掃除用アルコールで死ぬというのはアルコールで脳が壊れているのか、気門塞がって窒息しているのかどっちかなんだろうなと。

・今日粛々と湧いてきたハエを抹殺していて改めて気になったので調べたところ、死因はともかく昆虫の撥水性のある体表の脂分をエタノールが溶かして浸透しているということらしい。油汚れが落ちるのと同様。
・機序が分かったところで戦いが終わるわけでもなく、古EDF語における「今更そんな情報が何だというんだ」という状況。やはり策源地をどうにかしない事にはなあ。

・メイドラゴンRの12話まで見た。
・画の高クオリティとキャラのかわいさが最後まで安定して続いて文句のつけようがない。ありがとう京アニおめでとう京アニこれからも頼むぞ京アニ。

・見るべき新作はいくらでも溜まっているはずなのに、なぜか合間合間にファーストガンダムを見直している。
・「TVアニメの1話としてファーストガンダムのそれは完璧」という評は多くありますが、改めて見ると単体のドラマと設定開示・人物描写等々のトータルバランスの凄さにしみじみ感じ入ってしまう。
・富野作品は見るたびに「何だこのハイペースと情報量!?」と思わされる気がする。脳内補正が情報を落とす方に働くんだなあ。

・3話、アムロの戦闘センスが高すぎてびびる。すでに最強ニュータイプの片鱗が出ている。というかリュウさんもシャアも記憶より遥かに情けない……
・シャアに関してはともかく、アムロはウジウジ期の印象が強すぎ、リュウに関しては最期の印象が強すぎるんだろう。知ってる作品のつもりでもやはり後からの印象で上書きされている部分が多いんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?