見出し画像

フランドルの獅子たち

 レースは30kmを残し、先頭を逃げる2名と、俺を含む小集団のタイム差は3分。控えめに言って、戦況は厳しい。

 ボトルに残ったドリンクを飲み干し、周囲を見回す。スポンサー名が彩る鮮やかなジャージに身を包み、最高級のバイクに跨る、世界最高峰の自転車乗りたち。
 200kmの地獄の道程を終えた今、出走時に百以上を数えた選手のうち、この集団に残るのはわずか十人足らず。
 その中に十年来の強敵の顔が見つけられたのは、この状況ではむしろ幸運だ。バイクを真横へと近づける。

「ようモーリス、今日はもう終わりかよ? 俺一人で行っちまうぞ」

 強気の発言に反応し、青ジャージの一団と、黒赤ジャージの選手の視線が俺達に突き刺さる。ブルーウルブスとレッドレーニア。それぞれ先頭を逃げる選手が所属する名門チーム。彼らの放つ「格下が状況を動かせると思うなよ」という圧力が集団を支配している。

「この中で行けるもんならね」

 今日は諦めましたと言わんばかり、わざとらしく片手を上げてみせるモーリス。しかしコイツの場合、これは「攻める」の宣言だ。
 集団は緊張感を保ちながら坂を超え、小さな街へと向かう下り坂へ。俺達にとっては、何千回と走った道。

 合図も目印もなく二人同時にサドルから腰を上げ、ガシガシとペダルを踏み込み急加速。一気に集団先頭に躍り出る。それは破れかぶれの攻撃に見えただろう。

 自転車ロードレース最大の敵とは風であり、レース戦術は「いかに他人を風除けにして体力を温存するか」という一点に尽きる。無策で仕掛けてもライバルの風除けにされて終了だ。無策なら。

「おい余所者、俺らの街で事故るなよ!」

 叫んだ直後、すぐ後ろの選手が息を呑んだ気配がわかった。背後から複数のブレーキ音が聞こえたと同時、ハンドルを強く握り、全身運動でバイクを跳ね上げる。
 ブラインドコーナーの向こうから現れた中央分離帯を、俺達は勢いよく飛び越えた。

【続く】

Photo by Simon Connellan on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?