見出し画像

罪の意識が軽くなるカップ麺!?体にやさしいヴィーガンヌードルとは?

忙しい時や料理を作るのが面倒な時、重宝するのがカップ麺である。だが、カロリーや添加物が気になって、食べ終わった後いつも罪悪感がやってくる。

罪悪感を少しでも軽くしてくれるカップ麺が、どこかにないかしら??。いやいや、そんなカップ麺どこにもないよねぇ~。

えっ、あるの!!!!

ヴィーガン料理店「T’sレストラン」と、カップ麺の老舗メーカー「ヤマダイ」が共同開発した、その名も『ヴィーガンヌードル』である。

画像4

『ヴィーガン』とはベジタリアンの一種で、健康や環境・思想上などの理由により、肉・魚介類に加え卵・乳製品など、動物性食品を一切摂取しない人たちのことを呼ぶ。

このカップ麺もヴィーガンと銘打つだけあり、原材料に動物性食材は一切使われておらず、さらに化学調味料・アルコールも使用していない。これなら体にもやさしいし、添加物への不安もなく食べられそうだ。

味は、酸辣湯麺・坦々麺・醤油の3種類。今回はこの中から担々麺を実食してみることに。しかし、原材料がいろいろ省かれていると、「味の方は大丈夫?」と少々心配なところではある…。      

画像2

開封してみると、かやくと液体スープが別添されている。麺はヘルシーなノンフライ麺。

画像3

かやくは、チンゲン菜・枝豆、そして大豆たんぱく(右上の粒上のもの。謎肉の代わり?)が入っている。枝豆に大豆たんぱくと、不足しがちなたんぱく質も補給できる。

画像4

お湯を注いで4分。後入れ液体スープを入れて混ぜれば出来あがり!!

お味のほうだが…、心配は無用であった。スープはしっかり坦々の胡麻の風味がきいているが、さっぱりしてて美味しい。麺はストレートでつるっとしており、ラーメンの麺とはちょっと違う食感。量は少なめだが、ちょっと小腹が空いた時にいいかもしれない。

これでカロリーは240kcal(醤油218kcal、酸辣湯麵216kcal)。カッ〇ヌー〇ルが351kcalなので、カロリーは大分抑えられている。たんぱく質もとれるので、これはいいかも。家に常備しておきたいインスタント商品である。

価格は200円(税別)。「T’sレストラン」または「ヤマダイ」のサイトより購入可能。

近所のスーパーにも、ぜひ置いて欲しい。ヤマダイさんお願いします!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?