【大学】オンライン授業で単位を落とさない方法 不安な人へ

私も単位を落とさないか不安になる人間です。不安を減らす方法を解説します。※対面授業の方にも役に立ちます。

時間割通りに取り組む

後回しにしない。貯めない。基本的には時間割通り、もしくは前倒しにする。その日の授業はその日に消化する。

平常点を稼ぐ

普段はテスト100%でもオンラインになって出席点、小テスト、課題などがある場合も多い。地道に稼いで、テスト、レポートの負担を減らす。

課題を早めにやる

授業と同様に貯めない。後回しにしない。出されたらすぐやって、余裕を持って終わらせる。計画的にやっていけばつらくなくなる。

テストではなく、レポートにする

レポートの方が慣れれば早い。テストが嫌だ。なるべく減らしたいという方は履修するときにレポートで評価する授業を選ぶ。レポートだとわかっていれば、過程を理解することを重視して勉強できる。友達が少ない、いない、人脈がない人向け。私はレポートの方がいいです。

レポートではなく、テストにする

レポートは苦手、嫌だという方は履修するときにテストで評価する授業を選ぶ。一夜漬けが出来る人、友達、先輩とのコネがある人はこちらの方がいいかもしれない。

短時間でもこまめに復習

分散して学習する。一夜漬けが出来ない人、正攻法でテスト勉強したい人におすすめ。

早めに対策を始める

テスト1,2か月前から徐々に準備を始める。直前に焦らなくていいようにする。計画的に進めよう。

記録を取って、残りを把握する

メモにレポートの期限、字数、テーマ、注意など詳細をまとめ、残りを把握する。期限の近いものから仕上げていく。終わったもの、終わっていないものを記録する。

よく確認する

書き終わったレポートをよく確認する。誤字脱字、内容、求められていることが出来ているのか?注意事項を何度も確認する。締め切りの最低三日前には終わらせて日をまたいで確認する。

提出期限日より前に提出する

提出期限日には回線が込み合い、トラブルが起こる可能性があるので遅くとも前日には出す。

まとめ

単位を落とさないためには早めの行動と丁寧さが必要だ。