【資格】中学生・高校生に英検はいらない 英語外部試験入試で使う人だけ受けてください 【資格沼】

受験で必要な人は受けてください

必要な人は受けてください。外部試験を使う場合、入試科目や配点、合格点、必要な級、スコアをよく見てください。一般入試ではいらない。よく情報を得てから、対策、受験してください。労力、時間の無駄になります。私は英検を取りましたが、一般受験したので、使いませんでした。時間を無駄にしたと後悔しています。

一般の就職では英検は使わない

TOEICが主流だ。学校に取れと言われたから取るとか、周りが取っているから自分もとるとか、親に言われたからという単純な理由では取らなくていい。使わなければとらない。TOEIC高得点だけは就活で役に立つという説もあります。ほかの資格は就活で有利になることはないとキャリアセンターの人が言っていました。大学院進学、留学はTOEFL、IELTSが多い。

英語でご飯を食べていきたい人は取ったほうがいい

将来、英語に関わる仕事をしたいと考えている人は取っておいた方がいい。資格は客観的な英語力の証明になるので、信頼を作ることにつながる。英検を指導する時も説得力がある。

資格は目的を考えて

語学に限らずどの資格でも目的を持って取らないと、時間、労力お金が無駄になってしまう。取った後に役に立ちませんでしたは悲しすぎる。資格を全否定するつもりもなく、推奨するわけでもない。本当に必要な有益な資格だけ取りましょう。情報収集をよくしてください。

私はなるべく取らない方針

私はなるべく取らない予定です。TOEICは取りたくないと思っています。今考えているのは車の運転免許くらいです。簿記3級とファイナンシャルプランナーは取りませんが、教材を買って、内容を勉強します。教養としては素晴らしいと思います。民間資格は役に立たないけど、内容は優秀なものもあるので、要チェック!教材もあるので、勉強しやすいです。

何も考えないと…

資格ビジネスのカモになります。中学生に英検、漢検、数検を受けさせて儲けています。英語民間試験導入(※断念の方向だそうです。)で資格業界、英会話業界は大喜びだそうですよ。GTEC…。頭が………。某〇ろ〇きさんが簿記を勧めていますが、3級とか2級では役に立たないと思います。1級なら、努力を評価してもらえるでしょう。コスパはよくないですね。…

まとめ

資格沼にハマらないように気をつけてください。趣味で取る分にはとめません。よく考えて、調べてから勉強してください。