【浪人】浪人生は休憩、息抜きしていい ※甘やかしているわけではありません

休憩、息抜きはしていい

休憩を挟まないと集中続かない。休憩なしで、勉強できるくらい鬼のような集中力があれば、浪人なんかせずに受かっているだろう。続けてやるより、短く区切った方が集中できる。

継続が大事

スタートダッシュをするのはいいことだが、受験まで続けられなければ意味はない。自分に負荷をかけるのはいいが、かけ過ぎて、壊れてしまったら、本末転倒だ。適度に追い込み、負荷をかけながら、継続するのが一番いい。

勉強計画にあらかじめ休憩日を入れる

はじめから入れておくことで、自分を甘やかして、勝手に休みにしたり、計画倒れになったりすることはなくなる。メリハリがつくのでいい。現役生の長期休みにもこれを推奨している。

勉強しない時間を決めておく

上と共通するが、1日の中で、勉強しない時間を決めておいた方がいい。理由は上と同じです。

勉強から離れる時間

運動と睡眠の時間だ。これは削ってはいけない。運動は全員に勧めたい。オンライン授業反対派の大学生に勧めているけど、あの人たちはやらないだろう。頭良くなりたければ、運動して、勉強しよう。メンタル鍛えるには体鍛える。

休憩日、休憩時間はどれくらい?

休憩日は月に1、2回 休憩時間は1日2、3時間がいい。 

浪人関連記事まとめ