【大学生】「意識高い系」を救いたい

意識高い系とは

・自分を演出する人
・見た目を最重要視
・行動はしない。
・横文字大好き
・凄そうだが、中身はない。
・SNSで騒ぐ。
・人脈自慢
・なぜか上から目線。
・自己啓発に励む。

意識高い系の反論

・揶揄する人は何もしていない。成功していない。
・揶揄する人は愚か。
・頑張っている証拠だ。
・中途半端なだけだ。

「意識高い系の反論」の反論

・頑張っていることをアピールする必要ない。
・何かを成し遂げるために努力するのは当たり前。
いちいちアピールしていないだけで、「意識低い」と意識高い系が揶揄している人も何かしている。
・揶揄されている理由がある。
・中途半端なら、公にさらすな

意識高い系に質問

・意識高い系になっていいことありました?疲れるだけではないですか。
・行動に中身ありますか? ただの飲み会ではないですか?
・SNSで騒いで、何か生まれましたか?
・人脈役に立ちましたか?
・自己啓発本の内容覚えてますか? 役に立ちました?

意識高い系に提言

・インフルエンサーのカモになっているだけ。オンラインサロンでスキルつきますか?洗脳されているだけかもしれない。インフルエンサーは意識高い系を擁護します。彼らは意識高い系にビジネス書を買ってもらい、サロンで手伝ってもらい、サロン会費を貰います。意識高い系は彼らの金づるであり、労働者なのです。
・インフルエンサー自体中身がない場合もある。それっぽいことは言っているが…。
・啓発書、ビジネス書は成功の1パターンに過ぎない。理想論の場合もある。成功の1パターンやただの理想論を1500円以上で売っている。ぼったくりだ。
・啓発書、ビジネス書はAmazonの無料サンプル、試し読みで大体わかります。お金と時間を使う価値はない。Youtubeに要約動画もあることがある。
自分だけが頑張っているわけではないですよ。

意識高い系関連動画


結論

意識の高さは問題ではない。実際に行動しているか中身があるかが重要。

趣味で意識高い系をやっている場合は止めません。ただし、周りの人に配慮してください。

大学生・大学・大学生活の記事