マガジンのカバー画像

受験・大学受験

55
大学受験の勉強の考え方、戦略、方法、注意点や試験の準備の解説をしています。失敗例も紹介します。失敗からの成功の過程を詳しく取り上げていきます。他のマガジンで科目別勉強法と参考書紹… もっと読む
運営しているクリエイター

#受験勉強

【大学受験】逆転合格するための勉強戦略!勉強効率を上げ、逆転合格するにはどうした…

勉強の仕方がわからない人、受験勉強を始めたばかりの人、勉強しているけど、成果が出ない人、…

Blue Berry
3年前
9

【学歴】大学不要論者はキケン! 「学歴はオワコンで大学はいらない」はホント?【受…

「大学はいらない」「大学はオワコン」「学歴はいらない」「学歴はオワコン」という人がいます…

Blue Berry
10か月前
23

【大学受験】逆転合格のための努力論 報われないという現実に抗う【努力】

勉強で一番大切なことは?身についているかどうか。 いくら問題を解いても、繰り返しても、時…

Blue Berry
2年前
6

【大学受験】受験に落ちた人を救いたい 頑張ったけれど、負けてしまった人へ

受験お疲れさまでした。まず受験お疲れさまでした。受験勉強を頑張った。厳しい受験を戦い抜い…

Blue Berry
2年前
6

【大学受験】浪人を決めた人へ

相当な覚悟が必要相当な覚悟が必要だ。浪人したら受かるだろうという甘い考えを持っている人は…

Blue Berry
2年前
5

【大学受験】高1高2の冬休み勉強戦略 冬休みの過ごし方を提案!

高校1、2年生、受験勉強を始めたばかりの方は冬休みどう過ごせばいいかわからないと悩んでいる…

Blue Berry
3年前
9

【大学受験】実力ついてなくても模試を受けよう!模試は最強のツールになる

実力ついてなくても模試を受けた方がいい理由模試は現状の学力、学習状況を把握するための道具なので、どの程度できているのか、どこまでできているのかがわかる。客観的なデータが出るので、状況が具体的にわかる。今後の勉強につなげるために受けよう。 アウトプットの機会知識をつける、理解する学習を中心にしている人は模試を問題を解くことで知識を定着させるための道具としても使うことが出来る。 共通テストの貴重な練習機会過去問1個しかなく、予想問題、試行調査などで対応するしかない。人がいる中

【大学受験】読書と現代文は違う 読書は受験勉強には効率が悪い

自称進学校(偏差値のわりに実績が乏しい)の高校生の時、担任の英語の先生に「現代文を伸ばす為…

Blue Berry
3年前
8

【大学受験】高3から受験勉強を始める進学校ではない高校に通う高校生を救いたい

高3から受験勉強は相当遅れているこれは現実。誇張しているわけでもなく、煽っているわけでも…

Blue Berry
3年前
7

【大学受験】塾・予備校をうまく使う 依存し過ぎるのは危険!

塾・予備校とは営利目的で教育ビジネスを展開する企業である。決して善意、ボランティアで運営…

Blue Berry
3年前
11

【大学受験】受験生が学校の勉強の負担を減らす方法 一般受験の人向け

一般受験をする人に向けて書きたいと思う。推薦入試の人にも役立ちます。 一般受験の人はテス…

Blue Berry
3年前
10

【大学受験】模試の目的 偏差値、判定だけではない

どうして模試を受けるのか?を解説します。 1 自分の学習の進捗状況を把握する例 英語 単語…

Blue Berry
3年前
9

【大学受験】ノート作り・まとめ作業は無駄! 非効率な勉強法です

ノート作り・まとめ作業はただの自己満足ノート作り・まとめ作業は勉強ではないが、勉強してい…

Blue Berry
3年前
14

【大学受験】現役生の春休み勉強戦略 春休みの過ごし方を提案!学習状況別戦略と注意点を解説

高校1、2年生、受験勉強を始めたばかりの方は春休みどう過ごせばいいかわからないと悩んでいるかもしれない。そこでこの記事では春休みの過ごし方を提案したいと思う。自分の学習状況から春休みの過ごし方を考えてみてほしい。 まずは勉強しない日、勉強しない時間を決めるこれはどの長期休み、連休にも共通する。まずは勉強しない日、勉強しない時間を決める。あらかじめ決めておいた方がいい。勉強計画が立てやすくなる。休憩時間も長めにとっていい。息抜きも必要だ。メリハリをつけて勉強すれば、高校生活も