マガジンのカバー画像

受験・大学受験

55
大学受験の勉強の考え方、戦略、方法、注意点や試験の準備の解説をしています。失敗例も紹介します。失敗からの成功の過程を詳しく取り上げていきます。他のマガジンで科目別勉強法と参考書紹… もっと読む
運営しているクリエイター

#高校生

【大学受験】逆転合格するための勉強戦略!勉強効率を上げ、逆転合格するにはどうした…

勉強の仕方がわからない人、受験勉強を始めたばかりの人、勉強しているけど、成果が出ない人、…

Blue Berry
3年前
9

【学歴】大学不要論者はキケン! 「学歴はオワコンで大学はいらない」はホント?【受…

「大学はいらない」「大学はオワコン」「学歴はいらない」「学歴はオワコン」という人がいます…

Blue Berry
10か月前
23

【大学受験】高1高2の冬休み勉強戦略 冬休みの過ごし方を提案!

高校1、2年生、受験勉強を始めたばかりの方は冬休みどう過ごせばいいかわからないと悩んでいる…

Blue Berry
3年前
9

【文部科学省】共通テストで民間英語試験・記述式試験を断念! また失敗ですか?【失…

そりゃあ無理だよね国の試験で金儲けに走ったり、経済的にも、試験的にも不公平になるとわかっ…

Blue Berry
2年前
4

【大学受験】実力ついてなくても模試を受けよう!模試は最強のツールになる

実力ついてなくても模試を受けた方がいい理由模試は現状の学力、学習状況を把握するための道具…

Blue Berry
2年前
7

【大学受験】高3から受験勉強を始める進学校ではない高校に通う高校生を救いたい

高3から受験勉強は相当遅れているこれは現実。誇張しているわけでもなく、煽っているわけでも…

Blue Berry
3年前
7

【大学受験】現役生の春休み勉強戦略 春休みの過ごし方を提案!学習状況別戦略と注意点を解説

高校1、2年生、受験勉強を始めたばかりの方は春休みどう過ごせばいいかわからないと悩んでいるかもしれない。そこでこの記事では春休みの過ごし方を提案したいと思う。自分の学習状況から春休みの過ごし方を考えてみてほしい。 まずは勉強しない日、勉強しない時間を決めるこれはどの長期休み、連休にも共通する。まずは勉強しない日、勉強しない時間を決める。あらかじめ決めておいた方がいい。勉強計画が立てやすくなる。休憩時間も長めにとっていい。息抜きも必要だ。メリハリをつけて勉強すれば、高校生活も

【大学受験】文武両道は難しい 君は本当にできるのか?

文武両道は良いイメージ文武両道は聞こえがいい。好印象で、褒められることが多い。美徳とされ…

Blue Berry
3年前
10

【大学受験】模試の復習・分析の方法 偏差値、判定ばかり気にしている人は必見!

私は高校生の時、模試の復習・分析方法がわかりませんでした。ただ復習して終わりで、問題集を…

Blue Berry
3年前
12

【大学受験】過去問演習の時期に注意すべきこと 過去問しかやってない人集合!

過去問だけやるのは危険!過去問をこなすだけは危険だ。ただ解いているだけであれば、普通の問…

Blue Berry
3年前
8

【受験生】受験生は知恵袋 5ちゃんねるは見るな!いいことはひとつもない

受験生にとってYahoo!知恵袋などの質問掲示板、5ちゃんねるなどのネット掲示板、まとめサイト…

Blue Berry
3年前
15

【大学受験】休憩の取り方 休むことも大事!

受験生にとって勉強することは言うまでもなく大切。同じくらい休むことも大切だと考えています…

Blue Berry
3年前
7

【受験生】体調管理は勉強と同じくらい重要

体調が悪ければ、試験が受けられない勉強を頑張っても、入試を受けられなかったら、合格するこ…

Blue Berry
3年前
12

【大学受験】現役生が勉強量を増やす方法

現役生は時間、問題数で勝負してはいけないいくら隙間時間を作って取り組んでも、浪人生には勝てない。浪人生は完成度はイマイチでも、受験勉強を一通りやっている。受験も経験し、アドバンテージがある。学校の授業も、行事もない。受験勉強だけに打ち込める。現役生は高校に通学、もしくはオンラインで授業を受けなければならない。コロナの影響でない高校もあるかもしれないが、体育祭、文化祭、課外授業、修学旅行などが2019年まではあった。言ってしまえば、受験勉強を妨げる要素が多く、時間と労力を取られ