マガジンのカバー画像

受験・大学受験

55
大学受験の勉強の考え方、戦略、方法、注意点や試験の準備の解説をしています。失敗例も紹介します。失敗からの成功の過程を詳しく取り上げていきます。他のマガジンで科目別勉強法と参考書紹… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

【大学受験】高1高2の冬休み勉強戦略 冬休みの過ごし方を提案!

高校1、2年生、受験勉強を始めたばかりの方は冬休みどう過ごせばいいかわからないと悩んでいる…

Blue Berry
3年前
9

【大学受験】過去問を使った勉強法 過去問で始まり過去問で終わる

高校1,2年生、受験勉強のはじめに受験勉強の初めに過去問を1年分でいいので、解いてみる。出来…

Blue Berry
3年前
8

【大学受験】過去問演習の時期に注意すべきこと 過去問しかやってない人集合!

過去問だけやるのは危険!過去問をこなすだけは危険だ。ただ解いているだけであれば、普通の問…

Blue Berry
3年前
8

【大学受験】隙間時間の使い方 ただ勉強すればいいというわけではない

隙間時間は1日の中に何回もあります。長い短いいろいろあるでしょう。長いものだと通学時間、…

Blue Berry
3年前
12

【勉強】音読は本当に良い勉強法なのか?

科学的には正しい心理学、学習心理学や応用言語学の第二言語習得論・研究では音読は効果がある…

Blue Berry
3年前
10

【大学受験】ニュースとの距離の取り方

テレビのニュースは見るな!テレビのニュースはネットニュースよりひどい。煽りが激しく、真実…

Blue Berry
3年前
10

【受験生】スマホとの付き合い方 距離の取り方が大事

受験生向けに書いていますが、その他の方にも役立つと思います。 スマホを禁止してはいけない・受験という長期戦で無理するのはお勧めできない。 ・スマホを禁止しようとすると、反動でスマホばかり気になってしまう。 ・スマホは優秀なツール ・デメリットがあるからといって、禁止するのはおかしい。 スマホを使う時間、ルールを決めよう。・例えば夕食を取った後、30分 ・決まった時間にするとよい。 ・家族の干渉がある場合はあらかじめ申告しておく 勉強中どうするか?・勉強している部屋とは別

【大学受験】休憩の取り方 休むことも大事!

受験生にとって勉強することは言うまでもなく大切。同じくらい休むことも大切だと考えています…

Blue Berry
3年前
7

【受験生】体調管理は勉強と同じくらい重要

体調が悪ければ、試験が受けられない勉強を頑張っても、入試を受けられなかったら、合格するこ…

Blue Berry
3年前
12

【大学受験】勉強継続のコツ やる気が出ない人、三日坊主の人は必見!

やる気は勝手に出ないやる気は待っていても起きません。やる気がなくても、短時間でいいので勉…

Blue Berry
3年前
13

【大学受験】勉強の質を上げる方法

勉強の質を上げる方法・一つのことに集中する。シングルタスク ・ながら勉強を辞める。 ・短く…

Blue Berry
3年前
10

【大学受験】現役生が勉強量を増やす方法

現役生は時間、問題数で勝負してはいけないいくら隙間時間を作って取り組んでも、浪人生には勝…

Blue Berry
3年前
6

【大学受験】量だけに偏った勉強は辞めよう!

「とりあえず量」は自称進学校・東進の考え方自称進学校ではとにかく授業、課題が多い。夏休み…

Blue Berry
3年前
8

【大学受験】受験勉強を始める前にやるべき4つのこと

勉強をいきなりやってはいけません。4つのことをやってから始めてください。これらをやらないと、効率が悪く、時間、労力を無駄にしてしまい、報われない努力をしてしまうことになる。 1志望校を決める・迷走する受験改革、私大難化の愚策という状況の中でも、志は高く持つ。 ・攻めの姿勢。安全のことはあまり考えるな! ・高校1年生(前半)はどんなに成績が低くても、行きたい大学を目指そう。進学校でないけど、東大に行きたい。偏差値30台だけど、早稲田に行きたい。構いません。 ・高校2,3年生は