マガジンのカバー画像

大学受験政治経済の攻略

8
勉強法、戦略、進め方、注意点の解説、参考書、問題集の紹介をしています。早稲田、March、国立を目指す人、共通テスト対策をしたい人にも対応した内容になっています。手薄になりがちな… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【大学受験】難関私大の政治経済を攻略する 勉強の流れ、方法、戦略、注意点を詳しく…

駿台全国模試で9位を取った実績があり、駿台全国、全国判定や河合記述で偏差値80超えの私が…

Blue Berry
3年前
11

【大学受験】政治経済・現社の時事問題勉強法 対象者、勉強法、開始時期、注意点を解…

やるべき人・共通テストで高得点、満点を狙う人 ・早稲田、March、国公立大志望の人 Marchは明…

Blue Berry
2年前
4

【大学受験】政治経済の究極の勉強法 勉強効率・定着率爆上げする魔法のテクニック

以前、他の記事で勉強の流れ、段階的な方法、戦略、注意点を詳しく解説しています。 これがわ…

Blue Berry
2年前
5

【大学受験】現役生が社会を全範囲余裕をもって終わらせる方法 進学校でない人向け

進学校の方は高2で通史、全範囲を終えると思うので、心配する必要はありませんが、自称進学校…

Blue Berry
2年前
6

【大学受験】効率いい政治経済の問題の解き方 着眼点、注意点、勉強の指針を元偏差値…

問題を解くときの効率の良いやり方、注意点、どういうところを意識して勉強していけばいいかま…

Blue Berry
3年前
5

【共通テスト】令和3年共通テスト政経を元偏差値80超えが解いてみた 対策・勉強法を…

全体の概観知識の要求レベルは高くないが、1つの問題で複数の照らし合わせが求められ、時間が…

Blue Berry
3年前
16

【大学受験】政治経済の参考書を紹介〈講義系参考書〉 使い方、レベル、共通テスト対策と私大対策を分けて解説

大前提として政経、現代社会などの公民科目の教材はなるべく新しいものを使用してください。 共通テストと私大、二次にすべての対策 「畠山のスパっとわかる政治・経済爽快講義 改訂第6版」 (2020年 Z会) ・左ページに「板書ポイント」、右ページに「爽快講義」の見開き2ページで完結する仕様になっている。 ・語り口調で書かれている。 ・初学者でも取り組みやすい。 ・右ページをざっと読んで、流れ、背景、メカニズムを把握する。それから、左ページで整理する。 ・問題集も並行して取

【大学受験】政治経済の参考書を紹介 〈問題集〉 使い方、レベル、共通テスト対策と…

前回の講義系参考書に続いて問題集と問題演習用のツールを紹介していきます。前回の記事を読ん…

Blue Berry
3年前
9