新年早々、福袋並んでみたら死にそうになった話(前編)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。しげです。

とうとう年が明けて2020年が来てしまいましたね(笑)皆さんはどんな年明けをお過ごしでしょうか?

暖かい部屋でテレビを観てまったり過ごしていますか?寒い中初詣に出掛けていますか?
それとも、もうお布団の中で夢を見ていますか?

いろんな過ごし方がありますね。

僕はというと今(午前2:23現在)極寒の中、震えて座ってます。年明け早々何やってるんだという感じですね(笑)

ことの発端は遡ること数時間前。
年末年始に実家である大阪に帰って来ていたのですが、せっかくなので京都で年を越そうと思い付きました。

なぜかと言うと大学3年生の頃、1人で京都に宿を取り大晦日から元旦までを過ごしました。これがとても楽しかった思い出でしたので、今回も京都で過ごすことにしたのです。

大晦日から年明け(note書いてる現在)までの流れはこんな感じ。

大晦日の18時〜21時。家で紅白を観ながらすき焼きを食べたり年越し蕎麦を食べたり。その後お風呂に入ったりして自由気ままに過ごしていました。そして、ちょうど良い時間になったので京都に向かいました。

22時20分ごろに阪急京都河原町へ到着。(河原町から京都河原町に名前が変わったんですよね)そのまま誓願寺へと向かいました。なぜ誓願寺かというと、除夜の鐘を自分で撞けるお寺だからです!(整理券が23時頃から配布されるので、それに合わせて向かいました。)

到着した時にはすでに長蛇の列。ちゃんと鳴らせるのかと不安になりましたが、貰えた整理券番号は82番。セーフでした。

(△誓願寺除夜の鐘整理券)

寒い中並んでいると、お寺の関係者の方が甘酒とぜんざいを振舞ってくれました。この優しさに身も心も温められました。有り難い!

(△いただいた甘酒とぜんざい)

そうこうしているうちに鐘を撞く順番が来ました。お坊さんから説明を受けて、ゆっくりと鐘を撞きます。

ご〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜〜

趣のある低い音が境内に響き渡ります。
鐘を撞き終えると、ちょうど0時。あけましておめでとうございますでした(笑)除夜の鐘を鳴らすことが出来たので、煩悩を払い真人間で新年を迎えることが出来ました。

誓願寺での御参りを終え、帰路に着こうと思いましたが、せっかく京都に来たということで、ついでに近くにある蛸薬師や錦天満宮、八兵衛明神にも初詣に行きました。

蛸薬師では大根炊きが行われており、参拝後暖かくて美味しい大根の煮物をいただくことが出来ました。寒い中温かいものを食べるのは最高ですね(笑)

(△蛸薬師大根炊きの様子)

このように、せっかく京都に来たからという理屈で初詣だけでなく福袋も買って帰ろうという考えが僕の頭に浮かんできました。(数分前に煩悩を払ったはずなのだが……)

そこで、まず河原町のマクドナルドに向かい、福袋を購入しました。どんな内容なのかというとこんな感じ。

(△マクドナルド公式HPより引用)
3,000円で
・トートバッグ
・ポテトタイマー
・デリカップ
・フェイスタタオル
・3,270円相当の商品無料券(バーガー類やポテトなど)
これだけのものが手に入るというもの。

めちゃくちゃお得なのでは!?

これが購入出来たことで、味を占めた僕は南下し、ヨドバシカメラ京都に向かいました。そう、お得と噂ののお年玉箱を購入しようと考えたのです。

ヨドバシカメラの福袋はパソコンやカメラなどの種類を選ぶことができ、かつめちゃくちゃお得とのことを以前から知っていました。

ウェブでの事前抽選販売ではことごとく外れ、毎年悔しい思いをしてきました。しかし、今日は偶然にも京都にいますし、次の予定も無いので店頭販売に並ぶことが出来ます。

並ぶしかない!!!

ヨドバシカメラ京都にたどり着き割り込み防止券なる整理券との引換券を、もらい夜の1時から朝8時までの7時間耐久レースをスタートしました!

そして、冒頭の場面に戻るわけです。

ありえんほどに寒すぎる!!!!!

福袋目的で来ている他の人とは違い、僕はもののついででやってきたアホです。椅子も毛布も持っておらず頼りになるのは厚手のジャンバーのみ。ハッキリ言って地獄です。

一応、割り込み防止券を得ていますので列を離れることは出来ますが、長時間は離れない方が良いと警備員さんからのアドバイスがありましたので座り込んで待つしかないのです。

トイレのついでにコンビニで買ってきた使い捨てカイロやあったかいコーヒーで温まり、暇つぶしにこのnoteを書いているというのが現状です。

寒さに震えるたびに後悔の念がどんどん湧いてきました。ここまで並んで欲しいiPadの福袋が買えなかったらどうすれば良いのでしょうか?

新年早々何をしているのでしょうね(笑)
あまり前編後編などに分けるのは好きではありませんが、長くなりそうなので一旦ここで筆を置こうと思います。(3:45現在)

それでは、一旦
おしまい。

〜次回予告〜
しげは極寒の中耐えることが出来たのか!?
iPadは手に入れることが出来たのか!?
2020年一発目のnoteがこんなんで良いのか?

後編は近日公開!(予定)

#大晦日 #元旦 #あけましておめでとう #2020
#誓願寺 #除夜の鐘 #蛸薬師 #錦天満宮 #八兵衛明神 #福袋 #マクドナルド #ヨドバシカメラ #京都 #iPad #前編 #地獄の耐久レース #note書き初め





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?