1年の振り返り2019"春"1〜3月編

こんにちは。しげです。

あっという間にもう、12月。早いですね。最近は春や秋がないので、より一層1年の流れが速くなったように感じます。

そんな訳で、2019年も残すところあと1ヶ月。
そろそろ1年を振り返ってみても良いんじゃないかと思ったので、4回に分けて振り返っていこうと思います。

春1〜3月
夏4〜6月
秋7〜9月
冬10〜12月

こんな感じで振り返っていく予定です。(季節と月が合ってないだろ!というツッコミは無視します)

今回は春を振り返ってみます。

1月

まだ大学生だった頃。博物館実習の授業で珈琲店を取材したり、特殊演習の上賀茂神社W.Sの準備をしたり忙しくしてた。世間一般の大学生は余暇を旅行などで満喫しているというのに、なんて真面目な大学生だろうか!

(△学芸員実習で行った珈琲の展示会)

中旬には今働いている会社の大阪支社に呼ばれて、東京行きが伝えられていた。この日、本社勤務を伝えられなければ、今の僕は無かったんだと思うと少し感慨深い。

下旬には定期試験が始まり、図書館司書と学芸員の資格をもらうための単位を落とさないように試験勉強も頑張っていた。

なんだ、真面目に大学生してんじゃん。
そんな印象の1月。

2月

2/2に吉田神社の節分祭や節分お化けという京都の名物イベントを観に行った。めちゃくちゃ楽しかったなぁ〜。(節分お化けについては別でもまとめているんで是非)( https://note.com/blue_square/n/n2989c35fb2ef)

3日は八阪神社から上賀茂神社までのいろんな神社の節分祭に顔を出していた。節分祭ハシゴ。すごく濃い1日だった気がする。

中旬には、武道館であいみょんのライブに行った。そこで、学芸員の授業で一緒だった高木くんと凄く仲良くなった。話ししてて面白いし良かった。嬉しい。彼とはたまに東京でも会う仲だ。

下旬には、大学で仲の良かったあゆみさんと京都で遊んだり、軽音楽部のあゆみさんのライブを聴きに行ったり(ともろーも忘れてないよ)した。あゆみさんは、大学時代の友達。芯がまっすぐしている人で、尊敬できる人だ。卒業式では会えなかったので、この日が最後に会った日になった。少し残念。

(△軽音楽部看板)

また、2月は東京行きが決まったので、その前に抜き忘れていた親知らずを抜くために阪大病院へ行く。不動産屋と一人暮らしの部屋を決める。など、着実に準備を進めていた印象だ。

3月
ライブとご飯と旅行。卒業式。そんな感じの3月。

3/2にはっぴーと米津玄師のライブに行った。めちゃくちゃ楽しかった思い出。彼は、今でも仲良くしている中学時代の数少ない友達だ。

3/6にはPerfumeのライブに行った。1週間も経たないうちに、また大阪城ホールへやってきた。贅沢。Perfumeは小学生のころから好きだったのに、1回もライブに行けなかった。台風の影響で追加公演が決定。そのおかげで、見ることが出来た。皮肉なことに台風に感謝だ。

3/28は学生最後のライブ。アジカンを見に行った。整理番号が若いので、2列目くらい前で見ることが出来た。青春の締めくくりみたいだった。

この時期は、送別会が多い時期。バイト先の卒店式やゼミの食事会、学科の仲良い集まりや地元の集まり。高校時代の仲よかった友人ともご飯に行ったし、茶道の方とも食事や花見に行った。楽しいけれども、別れが近づいている感じが肌で感じられ、寂しかった。

3月最終週の月曜日。大学で仲良かった4人で伏見稲荷大社に登ったり、カフェに行ったりした。思い出すと、涙が出そうだ。青春感溢れる思い出だ。

実は、この日は東京で大学時代に親しくしていた教授から食事に誘われていた。けれども、友達との時間を優先させたかったので、断って京都に行ったのはナイショの話。

卒業旅行にも行った。仲良い子とどこかに行きたかったけれども、みんなと予定が合わなかったりお金が無かったりで実現はしなかった。だから、卒業旅行と言っても一人で青春18切符を使って旅行しただけ。

社会人になって思うともったいないことをしたと思う。社会人になれば、使えるお金も増えるのでいっぱい旅行が行ける。しかし、それは1人旅や2人旅の話であって、4人5人となると、予定を合わせることは不可能に近くなる。だから、卒業旅行は豪華でなくても、遠くなくてもいいから、仲の良い大人数の友達とどこかに泊まれる最後のチャンス。大学生なら是非行って欲しいと思う。

話が、ズレてしまったが、僕は広島と島根に行ってきた。島根は以前夏に行こうとしたが、大雨の影響で電車が兵庫で止まってしまい、行けなかった。そのリベンジも兼ねて、青春18切符の旅をすることに。広島はせっかく中国地方にいくのでついでに。

広島では、呉の大和ミュージアムやウサギ島などに行ったり、有名な広島焼きのお店で広島焼きと牡蠣を食べた。僕は、牡蠣が嫌いだ。だけれども、せっかく広島に来たので挑戦してみることに。あんまり、好きではなかったが、食べれないことはない。まずまずの味だった。

(△うさぎ島の可愛いうさぎたち)

島根では、玉造温泉に泊まり、温泉や海鮮丼を満喫。海鮮丼の大きさと美味しさと言ったら……。また行きたいな。もちろん、出雲大社にも行った。出雲そばを食べたり、参拝したり。青春18切符では、14時くらいに出雲を出ないと、大阪に帰れないので最後にすなば珈琲を鳥取ではなく、島根で買って帰った。

これにて青春18切符の旅は終了。

3月メインの出来事といえばやっぱり、卒業式。
4年間通った大学。最初の頃は第1志望じゃなかったか、モチベーションは低かったけど、学び始めるに連れて段々と楽しくなってきた。普通の大学生じゃ、経験出来いこともさせてもらえたし、その時の繋がりは今もなお続いている。

代表的な例として茶道がある。大学2年から始めて、東京に来てからも続いている。この大学に入らなきゃ、一生関わっていなかっただろう。

色んな先生、多くの友達と写真を撮って卒業式は終了。謝恩会準備のメンバーだったため、その後はいろいろ大変だった。(と、言ってもホテルとのやりとりなどは全部別の女の子がやってくれたので雑務しかしてないけど)

花を買いに行ったり、忘れ物を届けに行ったり。まぁ、喜んでくれたのなら何よりだ。

忘れ物を届けに行った時、高級そうなBARに行った。初めての経験。
「こういうところに行くのは何年後なんだろうか」など、ぼんやりと思っていた。お酒あんまり飲めないんだけど。

京産で良かった気がする。楽しかったよ。

3月最後の締めくくりは、よねとアキバでご飯を食べたこと。よねははっぴーと同じ、今でも仲良くしている友達の1人。この2人は中3の時一緒に過ごしていたが、今でも変わらず同じような感じだ。

引っ越し祝いで電源ケーブルを買ってもらい、居酒屋で一緒に飲んだ。これからのことを語ったり色々話した。面白い人と話をすると本当に楽しい。彼は面白くてセンスがあり、尊敬できる人だ。これからも仲良くしていきたい。

3月はいろんな体験をして、いろんな人と会い、これまでのことを思い出し、色んな人と別れ、次に進むモラトリアムのような期間だった。春の中でも1番濃い。

おしまい。
#1年の振り返り
#春 #日記






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?