アウトプットによる学び

 今回、DevLOVEイベントでLTして来ました。
 社内イベントでLTすることはありましたが、DevLOVEでは初めてのLTです。

現場自慢

 今回のテーマは現場自慢ということで、4月からのチームで、成長をテーマにしたカイゼンをして来たことを話しました。

アウトプットの振り返り

①Liked
・資料を作る事で成果を振り返ることができた
 誰かに何かを説明するためには、言語化が必須です。過去を言語化することで、忘れていた成果を振り返ることができました。

②Learned
・フィードバックの大切さを学ぶことができた
 今回成功だったか?と振り返ると、個人的には残念だったと感じています。
 何が原因か?を考えると、一人では、外からの声というのが実際にわからないため、多くの仮説を持つことになります。(おそらくこれが一人での振り返りの限界点) 
 やはりより良くするためにはフィードバックは欠かせず、また、どんなフィードバックでも大切にすべきだと感じることができました。

・フィードバックが強いチーム、人間関係を作ると言う仮説
 これは別途書こうと思いますが、この仮説は大きい。

③Lacked
・相手へのフィードバック
 貰うだけではだめ。また、変えられるのは自分だけなので、自らの行動を変えなくては。

④Longed for
・些細な事でもいいから相手へのフィードバックを行う
 小さな事柄の積み重ねが大きな事柄を作る。特に、仮説が正しいのであれば、気軽にできるようになるまで続けていく。

まとめ

 アウトプットを行った事で、フィードバックの大切さを学ぶことができました。アウトプットすることで、自身の知識の振り返りだけでなく、フィードバックについても考えることができたのは本当によかったです。

その他

 インプットによる学びになりますが、DevLOVEコミュニティの目的も理解できたのもよかったです。

「DevLOVE is hub for Gemba」

 自分たちの現場で起きていること、対応したことを話し、みんなでフィードバックし合う場。それがDevLOVE。

画像1

 元々のイメージは、やってみたすごい事を共有する場だと思っていたのですが、抱えてる問題などを気軽に聞いてみてもいいのだと思います。

 Discodeに参加してから、ミーティングに数回参加させてもらっていましたが、初めて理解できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?