マガジンのカバー画像

英語の勉強

16
英語の勉強をしていて気づいたことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

0187 英語、やめます

0187 英語、やめます

年の瀬、来年の目標はどうしようとか考える時期に、「英語の勉強をやめます」宣言である。

色々余裕がない中、この5年間勉強をしてきたけれども、TOEICが目標になってしまっていて、どこかやる気がない自分がいた。
TOEICが800点台の人が身近にいるが、全然話せないし(責任転嫁!)
会話しようとか思わないし、
どちらかというと、書かなくなってしまった小説の方をやりたいし、本を読みたいし、noteには

もっとみる
0175 文章を、書けばいいんじゃない?

0175 文章を、書けばいいんじゃない?

英語の勉強が、会話する力に結び付いていないのはうすうす気が付いていた。
うすうすどころか、もう強烈に感じていた。
ゆっくり話してもらえると聞き取れるし、読めるんだけれど、「言葉に~できない~♪」という状態なのである。

しかし、これ以上もう英語の勉強時間を増やしたくない。
日本語で文章を書くこともしたいのだ。
小説を書かなくなって、5年以上たつ。多分、また1から書くことを始めて、とにかく書いて書い

もっとみる
0132 リーディングが大惨事

0132 リーディングが大惨事

7月のTOEICの結果が出た。

600点台を安定的にとれるようになった自分をほめてあげたい。
だって、最初はこの半分からのスタートよ?

と、珍しく自分を褒めつつ、しかし、リスニングとリーディングの点数差に驚愕した。
どうした、リーディング。何があったの。
いやいや、最後まで解けないので、分かってはいるんだけれど、会場で受検できるようになってから、どんどこ下がっているので、ドン引きした。

文法

もっとみる
0177 【書く習慣days7】一進三退のTOEIC

0177 【書く習慣days7】一進三退のTOEIC

本日のお題は、「最近悩んでいること」

ちょうどいい具合に、5月に受けたTOEICの結果が出たのだった。
1年ぶりの会場受験、結果は予想通りの下落で、「645」だった。
(なお、L:345、R300)

やはり、オンラインの方が上振れする。会場の雰囲気に緊張することもないし、時間が半分なので、集中も続く。そういうところがあるのだろう。
そして、4月からTOEIC用勉強アプリをするのを止めたというの

もっとみる
0167 英語振り返り(TOEIC反省会)

0167 英語振り返り(TOEIC反省会)

先日のTOEIC受験の反省会をした。
まだ結果は出ていないが、受験した感触を踏まえてのこれからのことだ。
ちょうどやっていた英単語が4巡目を終えたので仕切りなおす。

今やっている教材は3つ。
・アルクの英会話(ベーシック)
・Core1900
・英語リーディング教本

英語を勉強するにあたり、TOEICを890点取っている相方さんからのアドバイスに従っている。
これまでの勉強変遷としては、TOI

もっとみる
0164 約1年ぶりのTOEIC

0164 約1年ぶりのTOEIC

仕事の都合で、受けられなかったTOEIC。
会社のオンライン試験は受けていたが、やはり会場で受けてみないと、という思いがずっとあった。

この前の日曜日、やっと会場受験をしてきた。

TOEICに特化した勉強もいかがかと思い、(大した点数でもないのに!)勉強方法を変えてみての、久々の会場受験だった。

腕時計が2分ほど遅く、心の準備なく試験が終わってしまってびびったけれども、2分など私の大勢に影響

もっとみる
0129 草木が緑に透ける日

0129 草木が緑に透ける日

春だ、と思った瞬間から、植物の元気なこと。
ものすごい勢いで生長する。
そんな木々を見ていて、何かの本だったか、テレビだったか、日本のような温暖湿潤気候下において、人工物はやがて自然に飲みこまれるということを思い出すのだった。

相方さんおすすめの英文法の本を読んでいる。
絶対飽きるので、時間は15分だけと決めている。その分じっくり読む。
読み始めてみると、しゃべり言葉をこのルールに当てはめようと

もっとみる
0109 楽しみが転がってる日

0109 楽しみが転がってる日

低気圧でぐったりな日。自分が気圧にやられるようになるとは思わなんだ。

さて、アルクの英会話が届いた。人生2度目の通信教育チャレンジである。
TOEICの英文法分野が弱いので、「キク英文法」をちまちま進めていく所存。

これで少しは、たどたどしくても英語を話せるようになりたいと思う。
それはたぶん、初めて会話をしなければならなくなった相手が、とても優秀だったからだろう。
相方が、会社の関係で1か月

もっとみる
0106 風に若葉がそよぐ日

0106 風に若葉がそよぐ日

まだ少し、若葉には早い。しかし、足元を見ると、いわゆる雑草の葉の青さよ。春が来ていると実感するものの一つ。花だけではない。

ところで、令和4年が始まって83日が経つ。
小説を書きたいだの、読書記録をつけるだの、英語の勉強だの、と一切仕事そっちのけの、ふんわりとした目標を立てている。
しかし、「その先にあるものが目標であり、お前のいうのは手段なのではないか」と気が付いた。

83日目にして。

もっとみる
0092 危機再び

0092 危機再び

「日本に今度来るんだって」

相方さんからの、急な申告。
彼は、大学生のころにアメリカでホームステイを経験している。
その家族とは、手紙のやり取りが続いており、今はフェイスブックでやり取りをしている。

その家族の、当時少年だった子が、今度日本に来るのだという。
写真で見た彼は、相方さんより老けてみえるほど大人になっていた。

いやいや、そうではなくて、日本に来るとな。
いつ、どこに。
と、聞いた

もっとみる

0052 ナチュラルスピード

読書の方に比重を置きたいから、英語は速読英単語とアプリだけと決めている。

しかし、無料アプリのものは、何となく答えを覚えてしまったようで、新しいアプリ(有料)を入れたら、全然解けなくて焦った。

速読英単語の方は、ちょっと遅めの音源で一回通してみて、2回目はナチュラルスピードで、と思いやったら、クッソ早い。は?って思っているうちに次の例文に行っている。例文と例文の間すら短くて、息継ぎもできない。

もっとみる
0039 会話が聞き取れない(英語)

0039 会話が聞き取れない(英語)

英語の勉強に悩む。
TOEICの会話が全然聞き取れなくて、ちょっとショックなのじゃった。
一方的に何か言われるのは、なぜか聞き取れる。情報量が少ないのかな?

相方には、TOEICに特化した勉強はよろしくないと言われる。
ところが、仕事上で全然英語が必要ない&電車での30分・自宅での30分以上の勉強はどうしても嫌なので、TOEICというのが分かりやすい指標なのである。道具も世の中にそろってる。

もっとみる

0047 TOEICオンライン

仕事柄、1時間以上携帯の電源を落とせないため、会社のオンラインTOEICを受検することにしているのだが、今年最後のオンライン試験が始まった。

家人がオフラインの方でのTOEICだったので、その時間帯に私は自宅で受検した。
オンラインのいいところは、その場で点数が出るところ。
オンラインのしんどいところは、文章問題を後で読み返せないところ…。時間が来ると次に行ってしまうので、もう戻れない。

さて

もっとみる
0043 英語アプリ教材卒業

0043 英語アプリ教材卒業

2年間お世話になった、スタディサプリを卒業する。
これを始めたころは、300点台だったことを思うと、一瞬でも700点台にいったのはすごいことでした。

さて、これが終わったら何をしよう。ほかにはCoreしかやってないんだけど、と家人に相談したところ、「Coreをいつもの2倍やればいい」との回答が。

いやいや。
アプリは帰りの電車でできたから、あとは家で単語を勉強することで1時間弱やっていた。

もっとみる