マガジンのカバー画像

いったん立ち止まって考えたこと

35
お仕事休職中に、振り返ったことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

0470 やること断捨離

昔のように、創作ができないなと感じている。 何故だろうと考えたら、ほかにやることを自分で…

0
5か月前
3

0351 好きの威力

好きこそものの上手なれという。 私はどちらかというの下手の横好きタイプなのだが、WBCだった…

0
1年前
2

0234 新宿の歌声

会社が新宿にある。 ここのところ残業で、駅に着くころには若者が駅前の歩道で歌っている。 …

0
1年前

0223 省察するのに振出しに戻る

オンラインカウンセリングを受けている。 反芻思考と省察、という課題をしたのだが、カウンセ…

0
1年前
2

0163 これが成熟ということなのか

ちょっと歴史の調べ物をしていた。 明治維新以降昭和にかけてなのだが、明治は、西欧に追いつ…

0
1年前
1

0153 来年の手帳

来年の手帳が売り出されていて、年末が視界に入ってきた気分である。 仕事が年度管理されてい…

0
1年前
3

0141 うつって本当になんなのだろう

久々にオンラインカウンセリングをした。 改めて思うのは、うつってのは一体どういうものなのだろうということ。 ネットで調べていると、苦しい人は本当に苦しそう。「ままならない」というものほどしんどいものはないだろう。 でも自分は、「うつっぽい」と言われても、そうかなぁと思うのが正直なところだ。 体が動かないわけではない。何も考えられないわけではない。 ご飯も食べているし、睡眠も取っている。 会社に行きたくないことは誰だってあるし、弱めの薬を飲んでいるものの、それさえ飲めば、苦

0185 幾度目かの光

幾度目かの最期、という本はずいぶん前に読んだ。 それとは無関係である。 急に昨夜、閃いた…

0
1年前

0182 それをして、何をするか

肩書がついたころ、部下に迷惑をかけちゃいけないと思って、自己啓発系の本を読んだ。 職場で…

0
1年前
1

0171 【書く習慣days3】白夜を旅する

3日目のテーマは「今一番やりたいこと」 … …あれば苦労していない。 と書いてしまうと、…

0
1年前
12

0172 【書く習慣days4】(自分の)働き方改革

本日のお題は、「今一番変えたいこと」 昨日受けたオンラインカウンセリングで、ちょうどぴっ…

0
1年前
4

0173 【書く習慣days5】蛇の呪縛を解き放つ

某アニメ映画の、女ボス(?)のセリフ、好き。 それはさておき、本日のお題は「昔はどんな子…

0
1年前
6

0176 【書く習慣days6】陳腐な忠誠か、正直な生き方か

先日初めて野生のスッポンを見た。 これを最初に食べようとした人は、どんな状況だったのだろ…

0
1年前
7

0175 戦い続けた果て

今後、自分にどう対処すべきかと自己分析をしてきた。 何のために? 人生をやり直すためではなく、戦線を整理するためである。 (撤退を転進と言ったレベル?) そんな気持ちを見透かされたのか、胃腸のツボに針を打ちながら、友人が言った。 「いつも戦おうとしているでしょ」 「その緊張感で、あちこちがかたまる。かたすぎて、鍼が入らない時がある」 「今週は何をした? ここが痛いのは胃腸がやられてる」 「ねぇ、今も戦おうとしてない?」 さすが、同じ釜の飯を食った仲である。 楽に生きる