0

2021年10月13日、1000日チャレンジ開始。 行き当たりばったり、その日の気分で…

0

2021年10月13日、1000日チャレンジ開始。 行き当たりばったり、その日の気分で、とにかく文章を書く、考えることを目的にしている。

マガジン

  • 日々の呟き

    雑記。なんでもあり。

  • 読後感想

    読み終えた本の好きな言葉や感じたこと。

  • 読書について

    読書にまつわる話。

  • 目指せ、不動産系資格

  • 転職模索

    転職しようか惑う日々

記事一覧

固定された記事

始めに

記事固定とやらを身につけたので、固定用記事として書く。 名前は、0(ゼロ)と読む。レイではないのはご愛敬。 由来は秘密。知っている人は知っている。 数年前までは…

0
1年前
12

0575 私たちは何なのだろうか

ここのところ、少し人生を考えている。 ちょっとばかり疲れた。これから先、まだしばらく続く人生をどうしたらよいだろう。 そんな矢先、知り合いがメンタルを病み、お休…

0
2日前

0574 逆算の考え方

職場の飲み会で、「私、少し管理職を目指してるんですけど、なんで管理職目指したんですか?」と聞かれて以来、ちょっと気分が落ちていた。 がつがつ系女子に嫉妬したのか…

0
5日前
4

0573 原稿を始めました

5月の文学フリマに当たったので、何年振りかの原稿を書き始めた。 小説ではなく、エッセイのような。 時々小説も混じるかもしれない。例によって兵隊の話になるだろうけれ…

0
6日前
5

0572 日本酒が背負うもの

以前記事に書いたけれども、読んだ後に考えたことを書くというテーマでマガジンを作ったので、書いていく。 この本で印象に残っているのは、新政だ。 もともと好きなお酒…

0
8日前
1

0571 苦もなくできることを

勉強がどのつくスランプ真っ最中である。 さすが、合格率一桁の資格だ、難しい。まったく解けないで×が続く。 宅建ほど仕事に密着したものではないし、転職して活かそうと…

0
11日前
4

0570 読書の後の気持ちなど

読み終えた感想はこちらのマガジンに、と思い立ち、読書とは別のマガジンを立ち上げた。 すこし感想を書いてしまったものもあるけれど、それはまぁ、さておきまして、本を…

0
2週間前
2

0569 原稿をどうしようか

イベントに申し込み、どうやらブースをいただけた。 早めに入金を、と思っているのだが…原稿がないのだ。 資格勉強をいっときやめれば、何となる気もする。 久々に書くの…

0
2週間前
2

0568 鳥山明先生

鳥山明先生が亡くなったというニュースに接し、昼休みに声が出てしまった。 何日か前に、ニュースで、サンドランドの記事を見たばかりだったから、驚くというどころの騒ぎ…

0
2週間前
2

0567 父と同じ道

何だか含みを持たせたタイトルだが、文字通りそのまま、高血圧の話である。 父は腎嚢胞という病気を持っている。長い時間をかけて腎臓に嚢胞という水のたまった袋が成長し…

0
2週間前
1

0566 初回はミスだらけ

資格試験勉強あるあるで、さっとテキストを読んだ時は覚えたつもりでも、問題集に移行すると、ミス連発、×が続いてがっかりぐったり、やる気も削がれていく。 2回目、3…

0
3週間前
3

0565 強い風の日

ほんの数分間だけだったが、某戦場の映像を見た。 陸戦は、今も昔もやることが同じで、お前の命を守るんだぞ、と言われて堀った穴の深さを思い出したりした。 そんな映像…

0
3週間前
1

0564 いや、それは男だから

そう思いたくなることがあった。 こうやれば、大量に記憶できて、試験もダブルトリプル合格間違いなしという本である。 実践してみたが、かなりまとまった時間がないと厳…

0
3週間前
2

0563 朝のパンのせいか?

ここのところ、どうも高血圧が続いている。 150~160越えをうろうろと。 高血圧気味、じゃなくて高血圧になってしまった。もちろん下は100越えである。(もちろん…

0
4週間前

0562 ご近所の居酒屋さん

週末夜は、行きつけのお店で飲むのが習慣なのだが、ここ最近は3軒ほどを回している感じになってきている。 物価高の中、値段を上げつつも満足感を落とさない、季節を感じ…

0
1か月前
2

0561 化け物とは

昨日、ぼんやりとYouTubeでヘルシングの少佐殿の最期を見ていた。 好きなシーンの一つである。 こんなすっきりさせてくれる悪役がいるだろうか、いやいない(笑) つい同じ…

0
1か月前
始めに

始めに

記事固定とやらを身につけたので、固定用記事として書く。

名前は、0(ゼロ)と読む。レイではないのはご愛敬。
由来は秘密。知っている人は知っている。

数年前までは小説を書き、本にしてイベントで売っていたが、忙しさなどなどの関係で書かなくなり、危機感を抱いた。
そこで、1000日チャレンジをやろうと思い立ち、noteを使い始める。

キャリアに疑問を感じ出すお年頃と、業務や上司の無理ゲーがダブルで

もっとみる
0575 私たちは何なのだろうか

0575 私たちは何なのだろうか

ここのところ、少し人生を考えている。
ちょっとばかり疲れた。これから先、まだしばらく続く人生をどうしたらよいだろう。

そんな矢先、知り合いがメンタルを病み、お休みに入ったことが分かった。
”まさか、この人が?”のパターンである。
明るくて、気が利いて…いや、まさかじゃなかったのかもしれない。だからこそなのかもしれない。
以前会ったときに激やせしてしまっていた。予兆はあった。オンラインカウンセリン

もっとみる
0574 逆算の考え方

0574 逆算の考え方

職場の飲み会で、「私、少し管理職を目指してるんですけど、なんで管理職目指したんですか?」と聞かれて以来、ちょっと気分が落ちていた。

がつがつ系女子に嫉妬したのかもしれない。
格下とみると、態度が変わるその人が管理職になるのに、嫌悪を抱いたのもある。

しかしどこかもやもやが晴れない。私は僻みっぽいのだなぁとがっかりしていた。子供のころ、母から言われている「お前はすぐ僻む」というのを証明してしまっ

もっとみる
0573 原稿を始めました

0573 原稿を始めました

5月の文学フリマに当たったので、何年振りかの原稿を書き始めた。
小説ではなく、エッセイのような。
時々小説も混じるかもしれない。例によって兵隊の話になるだろうけれど。

我が家には子供がいないので、大人だけの世界だと時間の流れがいまいちはっきりとつかめない。
2,3年、5年はあまり大差ない。さすがに10年は年を取っている…というのを写真で気が付くくらいで、実感がない。酒が弱くなったとか、血圧が高く

もっとみる
0572 日本酒が背負うもの

0572 日本酒が背負うもの

以前記事に書いたけれども、読んだ後に考えたことを書くというテーマでマガジンを作ったので、書いていく。

この本で印象に残っているのは、新政だ。
もともと好きなお酒で、あまり居酒屋で見かけることもないし、酒屋でもほぼ見られない。あればすぐ飛びついて、ちょっと高いけれど、飲んでしまう、そんなお酒だ。

そんなお酒をどういう考えで醸しているのか。

仕事に迷っている時期に読んだので余計にぐっと来たものだ

もっとみる
0571 苦もなくできることを

0571 苦もなくできることを

勉強がどのつくスランプ真っ最中である。
さすが、合格率一桁の資格だ、難しい。まったく解けないで×が続く。
宅建ほど仕事に密着したものではないし、転職して活かそうという気もないので、余計に気持ちが折れている。

転職は、ここ2,3年ずっとしたくてたまらないんだけれど、10年以上同じ会社にいて、内部では通用するスキルしかないために、どうにも自信がない。オンラインのカウンセラーには士業を勧められているが

もっとみる
0570 読書の後の気持ちなど

0570 読書の後の気持ちなど

読み終えた感想はこちらのマガジンに、と思い立ち、読書とは別のマガジンを立ち上げた。
すこし感想を書いてしまったものもあるけれど、それはまぁ、さておきまして、本を読んで、一番好きな言葉を、何を思ったか、などまとめられたら。

ここにこうして書くのは、自分が文章を細々と書き続けていくためだ。
そうしていつかまた、小説が書けるようになるといいのだけれど。
ここまで書かなくなると、書けなくなりそうな気がす

もっとみる
0569 原稿をどうしようか

0569 原稿をどうしようか

イベントに申し込み、どうやらブースをいただけた。
早めに入金を、と思っているのだが…原稿がないのだ。
資格勉強をいっときやめれば、何となる気もする。

久々に書くので、管理職の五年間の振り返りなんぞを。
構想は練ってみたけれども、悪口に愚痴に、めっちゃプライバシーという感じで、書いていいのだろうか。エッセイというのは書いたことがない。
後は、以前書いていた「死灰」をリメイク…にしては時間がなさすぎ

もっとみる
0568 鳥山明先生

0568 鳥山明先生

鳥山明先生が亡くなったというニュースに接し、昼休みに声が出てしまった。
何日か前に、ニュースで、サンドランドの記事を見たばかりだったから、驚くというどころの騒ぎではない。

私は、ドラゴンボールを読んで育った世代だ。
アラレちゃんは小さい頃アニメで見ていた。漫画というものを知らないくらいに小さい頃。

ドランゴンボールはベジータが大好きすぎて、かなりこじらせていた。
ベジータが描いてあるものは何で

もっとみる
0567 父と同じ道

0567 父と同じ道

何だか含みを持たせたタイトルだが、文字通りそのまま、高血圧の話である。

父は腎嚢胞という病気を持っている。長い時間をかけて腎臓に嚢胞という水のたまった袋が成長し、やがては腎不全となるというものだ。
父の場合、70代半ばに透析へ移行した。時折細菌感染をして入院する。

この腎嚢胞は50%の確立で遺伝する。私にも妹にも嚢胞があって、私の方がより父親に近い体質なのか、父がそうであったような道を歩んでい

もっとみる
0566 初回はミスだらけ

0566 初回はミスだらけ

資格試験勉強あるあるで、さっとテキストを読んだ時は覚えたつもりでも、問題集に移行すると、ミス連発、×が続いてがっかりぐったり、やる気も削がれていく。

2回目、3回目と行くと少しマシになる…はず。
マンション管理士と管理業務主任者にしばらく注力することにした。賃貸不動産経営管理士は、あまり仕事で使わないので、市販テキストが出るまでに、上記二つの問題集を1巡させたい。

紙一枚勉強法や、大人に向いて

もっとみる
0565 強い風の日

0565 強い風の日

ほんの数分間だけだったが、某戦場の映像を見た。
陸戦は、今も昔もやることが同じで、お前の命を守るんだぞ、と言われて堀った穴の深さを思い出したりした。

そんな映像を見た次の日、風の強い中散歩に出た。
近所では河津桜が満開になっていて、皆が写真を取っている。
ソメイヨシノほど弱くない、河津桜は、風に揺られてもあまり花びらが散らない。とはいえ、もう来週は葉桜になるだろうか。

桜を後にして、何となく立

もっとみる
0564 いや、それは男だから

0564 いや、それは男だから

そう思いたくなることがあった。

こうやれば、大量に記憶できて、試験もダブルトリプル合格間違いなしという本である。
実践してみたが、かなりまとまった時間がないと厳しい。
1日に解く量がちょっと自分には合わない。テキストを読み返す余裕もない。これでどうやってトリプル受験をしたのか、と思いたくなるくらい。

で、途中、奥様の協力あってのこと、なんていうのが出てきて、納得した。
著者は男性である。仕事で

もっとみる
0563 朝のパンのせいか?

0563 朝のパンのせいか?

ここのところ、どうも高血圧が続いている。
150~160越えをうろうろと。
高血圧気味、じゃなくて高血圧になってしまった。もちろん下は100越えである。(もちろんなどと言っている場合ではない)

冬のせいか。
寒いせいなのか。そのせいにしたいのだが、もう一つの心当たりが「パン」である。
医者から、パンとパスタは避けろと言われていた。当時は血圧高めの時期のこと。
パンとパスタには、塩をたくさん使って

もっとみる
0562 ご近所の居酒屋さん

0562 ご近所の居酒屋さん

週末夜は、行きつけのお店で飲むのが習慣なのだが、ここ最近は3軒ほどを回している感じになってきている。
物価高の中、値段を上げつつも満足感を落とさない、季節を感じられるメニューの入れ替わりなど、好きなお店だ。

最近入られたフロア担当の方が、これまたすごいのである。
飲食店経験者だと言っていた通り、対応が慣れているし、落ち着いているし、お酒や食べ物の知識と一言添えてくれる楽しみ方が、またこちらもわく

もっとみる
0561 化け物とは

0561 化け物とは

昨日、ぼんやりとYouTubeでヘルシングの少佐殿の最期を見ていた。
好きなシーンの一つである。
こんなすっきりさせてくれる悪役がいるだろうか、いやいない(笑)
つい同じような幸福感に包まれてしまう最期だった。

話がずれたが、最後の主人公との会話で、少佐殿は言う。
「他者を取り込まなければ生きていけない、アーカードのような化け物と一緒にするな」
「意思のある自分は人間だ」

このシーンは定期的に

もっとみる