見出し画像

自分を見つめ直すための11の質問

人は生まれた時から誰もが命のカウントダウンとともに生きています。

予想もしていなかったことが突然起きうるこの世界。不安になることも当然あります。

世の中の動きや周囲の環境に影響を受けて、こころが不安になり、足がすくんでしまうとき。踏み出すべき一歩がなかなか踏み出せないとき。

そんなとき、私は自分を見つめ直すための11の質問を用意しています。

+++

今日をどのくらいの笑顔で過ごしましたか。

朝起きるとどんな気分ですか。

夜眠りにつく時、心地よい疲れとともに何を想いますか。

+++

時間があっという間に過ぎてしまうのは何をしているときですか。

どんなときにこころにドライブがかかるのを感じますか。

誰のために、何のためにがんばれますか。

嬉しさや感謝の気持ちで涙が出るのはどんなときですか。

+++

人生をかけて手に入れたいものは何ですか。

どんな世界を実現したいですか。

望む世界が実現したときに、誰にそばにいてほしいですか。

願いが叶うと、あなたはどうなれますか。

+++

自分の価値を知り、命の残り時間を何のために使うのか。自分で決めると、物事の優先順位が決まってきます。優先順位が決まると、行動が変わってきます。

するとあなたの欲しい未来に向かって、いろいろなことが動き流れ始めます。

川の上流が細く小さくても下流にいくと太く大きくなるように、その流れは最初は小さな流れだとしても、やがて同じような想いを持つ人を引き寄せ、巻き込み、強く大きな流れになってゆきます。そして、望む世界の実現が加速していきます。

不安なとき、迷いを感じる時、どうにも寂しい気持ちの時。

自分を無理に奮い立たせようとしてもうまくいかない時は、自分の存在意義、自分の価値を思い出すために、いくつかの質問をしてみましょう。

あなたにはかけがえのない価値があります。それを思い出してください。

さあ、明日をどんな1日にしますか。

+++

11という数について。自分への質問を精査したらたまたま11個になったのですが、エンジェルナンバーでいうと、心に抱いていた理想や目標といった願いごとが叶う、積み重ねた努力が実るという意味もあるそうです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
小川恵子

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら、感想や気づきなど残していただけると励みになります。

スキありがとうございます!嬉しいです^^
6
心身の豊かさ×キャリア×コーチングを学び・探求・実践中。コーチ@CoachEd、カウンセラー@cotree、学びとキャリア@BBT大学。豊かに満たされて生きていると幸せが訪れ、その幸せは他の誰かを幸せにする。豊かさがやさしく循環し想いや願いが叶う世界をつくっています。