小川恵子

心身の豊かさ×キャリア×コーチングを学び・探求・実践中。コーチ@CoachEd、カウンセラー@cotree、学びとキャリア@BBT大学。豊かに満たされて生きていると幸せが訪れ、その幸せは他の誰かを幸せにする。豊かさがやさしく循環し想いや願いが叶う世界をつくっています。

自分を許すことがやさしさの始まり

「誰にでも失敗はあるさ。気にしないで。」 何かやらかしてしまった時に、そんな風に慰めてくれる人もいます。 気遣ってくれてありがたいと思う一方で、「やらかしてしま…

自分は何者なのかという問い

「自分は何者なのか」 対話などの場面で時々耳にする問いかもしれません。 もしいま、「自分は何者なのか」と問われたらどう答えますか。 昨年から起き続けている大きな…

自分との対話(からだ編)

誰しも体調の波はある。 理由は様々で、自分のからだの中のことが理由のときもあるし、天気やその他からだの外のことが理由であることも。 本当に忙しい日々を過ごすひと…

決断と迷い、自然、そしてまた決断

8月から思い切って働き方を変えています。 今までの人生でもいくつか大きな決断をして人生前に進めてきましたが、今回の決断もなかなかのもの。 会社員から個人事業主に…

必要なモノやコトに囲まれて暮らす、循環の仕組み

もともとモノ持ちはよくない。 必要最小限しか買い物もしないけれど、不要かなと思ったらすぐに手放す。例えば1シーズン着なかった洋服は手放す。躊躇なく。 一方で想い…

プルメリア愛を語るのできいてほしい

私は長年、プルメリアという南国の樹を育てている。 このnoteの写真でも使っているのは、私の育てているセラダインという品種。ハワイではレイに使われる花で有名でもある…