見出し画像

体癖論講座&診断カフェ・11月

【今月の伝言板】
11月は、思考、感情、行動、勝負、愛憎、これら体癖の感受性傾向のうち『思考』に注目し、人間のからだとこころ、関係性と向き合います。

頭脳系上下型1・2種の身体観を意識しつつ、渋谷でカフェ、品川では講座を開催します。どちらも上下型を軸に、生活に即した身近なエピソードを挙げてご紹介しながら、あらゆる人間関係について、多角的な視点で捉え直していきます。

どの回から参加いただいても構いません。初めての方、歓迎します。ご自身を見つめ直したい方、ひとの性質を理解したい方、お越しください。

カフェや講座での異文化(=身体)交流が、ご自身の生活の場をより豊かに実感される一助となれば本望です。どうぞよろしくお願いいたします。

『人間は、集注存在』(野口裕之/身体教育研究所所長)この言葉の真意を探求しつつ『いのち』『身体』『こころ』を念頭に、人間を考察中。

【11月.カフェ&講座/日時】 

 6(土) 18:30~20:30
14(日) 10:00~12:00
21(日) 10:00~12:00
27(土) 18:30~20:30


【開催場所】
詳細は、参加希望日時をお申込後に、お知らせします。

【各回の概要】
◆6(土)、14(日)、21(日)は、渋谷駅近の閑静なカフェ店で開催。参加者様のご関心に沿って、気楽にお茶しつつ座談形式で体癖論を学びます。ご要望と状況により、体癖診断します。

◆27(土)は、品川駅近の教室で開催。【上下型1・2種】を軸に、体癖論の基本概念と各種相関を、講座形式で一からお伝えします。終了後、喫茶店でお茶会を開催予定。(自由参加)

【参加条件】
年齢、性別、国籍、社会的地位、その他、問いません。身体から、気質や性格を観る体癖論に興味がある方。自分と他者、男女の性、個人と社会、人間関係、人と社会的役割、人と自然について、新たな視点から理解したい方。

【受講費】
各回:3千円(ご自身の飲食代は、別途ご負担ください)

基本、事前振込をお願いしています。日時お申込時に、振込先をお知らせします。ご入金の確認後、予約確定です。

【体癖論を学ぶと】

① 自分にも他者にも、やさしくなれる。
やさしい人とは、他者の言いなりや、自分自身を犠牲にする、都合のよい人ではありません。聖者でもありません。自分も他者も、それぞれの身の丈のまま、その立場や意見を尊重しようとする、勇気ある人のことです。

自身の癖を、まあ仕方がないと認められるようになると、自分とは全く異なる他者の癖も、ああそういうことかと、認められるようになります。

② 自らの能力(魅力)に、気づく。
社会的立場や役割、利害関係、プライベートな人間関係で期待される自分像、それら囚われから自分を解放して、自他との対話を始めましょう。

そうすると、人を観る目(もともと備わっている感得する感覚)が養われます。自分にとってのあたりまえに、他者から感謝される、役に立つ力が備わっています。能力や魅力は、関係性で育まれるもするし、埋もれてしまうものでもあります。

③ 自然に微笑む姿勢で、過ごす。
思考、感情、行動、勝負、愛憎。感受性傾向がどうあれ、自分自身を知って受け入れられる分、他者との違いをあるがままの現実として認めて、愉しむ余裕がもてます。

私と他者の違いを知ると、皆、同じという思い込みや期待から、脱却する解放感と安心が得られます。また、違うという事実を前提に、同じところを発見する喜びと安心を得ることができます。

こころの余裕は、他者やものや自然といった環境や関係性、あるいは、場から与えられるだけではなくて、こちらからも与えています。

【お申込・お問合】
参加希望日時とご氏名を明記の上、以下まで、ご連絡ください。

E-mail: nakamoto_k@hotmail.com
Twitter: 中本(kenken)健一 @blue_new_moon3

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?