見出し画像

SHEP研修 最終日 Day242

こんにちは!
だいすけです!

今日はSHEP最終日!
昨日の栽培作物にリスクの洗い出しからそれに対する対応と栽培計画の策定を学びました。
僕がその話し合いに参加した訳では無いですが、学生の打ち合わせの様子を見ました。
なかなか内容が難しくてほとんど理解できませんでした。
栽培に対するリスクの洗い出しなので基本的に専門的な言葉が多かったです。
朝からずっとその話し合いで、院生である彼らにとってもなかなか難しい内容だったのだと思います。

打ち合わせから3時間。
やっと完成しました。
1組目が発表。
病害の管理や出荷時期の問題などな様々な内容が上がっていました。

1組目が終わるとJICA事務所と大学による修了証野、授与がありました。
まだおわってないのになーと思ったのですが、時間的には既にタイムアップなのですが修了証授与を先にやるようです。
何人か代表で呼ばれる中、何故か隊員で僕が呼ばれました。

まさか呼ばれると思っておらず、戸惑いながら前へ。
自分よりも先輩の隊員がいる中、何故か僕が前にでることに。
しかも、事務所の次長と学長と一緒に記念写真。
しっかり皆さんと写真を撮らせてもらいました。

この授与が終わり自然と研修も終了。
残りのグループの発表を聞くことが出来ず、最後は何となく締りの悪い感じになってしまいました。

全体としては、とても面白い内容でした。
実際にやっている所を見ることで今まで以上にイメージを掴むことが出来ました。
特に業者へのインタビューからシートにまとめる様子を見ることが出来たのは良い経験でした。
ただ、語学力の低さを痛感しました。
打ち合わせの内容や質問なども聞き取りが出来ればより良い研修になったかなと思います。

今日は疲れたのでそんなかんじ!

それじゃあまたあした!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?