見出し画像

第8回公判 青山医療大麻裁判

「リーテ、ラトバリタ、ウルス、アリアロス、バル、ネトリーヌ」

ジブリの作品『天空の城ラピュタ』に出てくる勇気が出るおまじない☆

裁判当日の早朝に上がる月を見ながら、高ぶる気持ちをこの呪文で勇気に変えた。

画像1

いよいよ裁判もクライマックスを迎え、検察が論告求刑、弁護士が最終弁論、私が最終陳述を行うという形式の通り裁判が開廷された。

検察の主張は、私のこれまでの主張を一切無視して最初からの姿勢を全く崩さない。要約すると、

「大麻が有害ということは周知の事実であり、医療用に大麻を使用していたという主張は認めらない。
全く反省の色も無く、膨大な量を営利目的で所持しており、大変悪質な犯罪で情状酌量の余地は無く、厳罰に処するべきである。」

懲役5年 罰金100万円

を求刑するというものだった。


弁護士の主張は、すでに国際条約違反と憲法13、14、22、25、31、36条に違反している旨を訴えているので、

大麻取締法は憲法23条の学問の自由に違反している。

という新しい路線で訴えた。

「学問の自由には、研究内容の自由も認められるのであるから、その保障には、大麻の治療薬としての効用を研究する自由が含まれる。また、大麻の治療薬として効用を研究するには、実際の大麻の成分を研究する必要があるから、大麻を所持しなければならない。
また、健康に生命を維持する自由が保障されるのであるから、治療目的の下にその効用がある物品を所持し、使用することが認められなけばならない。それが認められなければ、人が自由に治療することを制限されることになるからである。そして、大麻には治療薬としての効用があるのであるから、憲法が保障する健康に生命を維持する自由に、治療目的の下大麻を所持する自由が含まれる。
よって大麻取締法は、憲法上保障される研究目的の下大麻を所持する自由及び治療目的の下大麻を所持する自由を制約している。」

そう、私は研究目的でたくさんの大麻の品種を改良しながら、人々が白昼堂々と大麻を使用できる日を夢見ていた☆
地下室で腐海の植物を人々のためにコッソリ研究していた『風の谷のナウシカ』と自分をダブらせていた。

画像2

「かつてWHOにおいて危険な薬物として扱われていたところ、昨今そのような扱いが改められ、大麻は世界的に合法化の動きを見せており、これは大麻の有害性が極めて低く、大麻が有益であることを強く裏付ける。
大麻規制の根拠となっている有害性は認められず、大麻は有益なのであるから、刑罰による威嚇をもって大麻の所持を禁止する大麻取締法に合理性は全くない。
よって、大麻取締法は違憲無効である。

また、チャイムが鳴って30秒程で名乗りもせずにガラスを割って入ってきた麻薬取締捜査官の捜査は、違法行為そのものである。
家の捜査差押えに際して鍵師を同行させることもできたので、初めから壊すつもりでガラスを割って入るという捜査は、刑事訴訟法を無視した捜査であり、個人の財産権(憲法29条)を無視するものであるから、重大な違法と言わざるを得ない。
将来における違法捜査抑止の見地からして相当ではない。
したがって、かかる捜査により押収された証拠及びそれに関連する証拠能力は排除されなければならない。
よって、公訴事実を認めるだけの証拠は無くなるから、被告人は無罪である。

大麻を測量する際、成熟した茎は規制の対象とならないから排除しなければならない。所持していた大麻を測量した際、太さ1cm程度の茎が混入しており、それが成熟した茎にあたらないことはない。
したがって、所持していた大麻の量を正確に示した証拠はないから、公訴事実を証明するだけの証拠はなく、被告人は無罪である。

営利目的とは、利益を得る目的をいい、結果として赤字であっても対価を得て譲渡した場合にはそれが認められると解されているが、対価を得たとしても必ず赤字になる場合には、利益を生むことはないのであるから、営利目的ではないと解するべきである。


今までやってきたことの総集編だった。

「大麻の測り方がおかしい!」

「違法捜査だ!」

「医療大麻は認められるべきだ!」

「司法制度が茶番すぎる!」

「大麻取締法は重大な人権侵害だ!」

なんとか突破口を開こうとして闘ってきた。

『千と千尋の神隠し』で傷ついても絶対に守りたいものがあるハク(白竜)のように、命をかけて大麻取締法と闘ってきた。

画像3

最後に私が最終陳述に与えられた時間は10分程だった。

最後は私のパッションを裁判官へ届けるだけだ!

「私はもう20年以上大麻を栽培研究してきました。
2008年から十勝産業大麻加工研究会の主要メンバーとして、多くの企業の皆様に会議へ参加していただき大麻の有用性を伝え、何度も大麻のイベントを開催し、地元から大麻合法化の活動をずっと行ってきました。
仲間6名で2回に渡り大麻免許申請もしました。
1回目は役所に完全に無視され、2回目は丸井弁護士の意見書を付けて申請しましたが、誰1人許可がおりませんでした。

地元の政治家とのパイプも繋げようと、元衆議院議員の石川知裕氏を大麻加工研究会の顧問に迎え、石川氏は栃木県へ行って調査をまとめて発表して下さったりと大麻の歴史や有用性をしっかり理解して下さりました。
先の北海道知事選で、北海道独立を掲げ立候補した石川知裕氏を全力応援しましたが、既得権益が推す対立候補にはやはり勝てませんでした。

はっきり言って、もう正攻法で大麻が解禁になるなんてことはないと悟りました。

私はこの世の中を良いものにしたい!

それは中川裁判長も同じでしょう?

大麻解禁で救われる命があるのです。

また、大麻と共に一番の解決すべき問題は、温暖化対策だと私は考えています。

異常気象はCO2が激増したことで起こっている人災だと、もう言い訳は効かないところまで来ています。

大麻は3ヶ月で3〜4mも成長するため、他植物よりも群を抜いて二酸化炭素吸収力があり、それは森林の同じ面積の4〜6倍の吸収力があるのです。

いち早く大麻を世界中で栽培することで、これ以上地球環境が壊れていくことを食い止めることができるはずです。

そして今年の問題として、東京オリンピックでは、日本はアスリートや外国人観光客が医療大麻を日本で使用できないことで騒ぎが起きるでしょう。

すでに世界中でブームが起き、健康食品扱いで日本でも広まっている大麻成分のCBD。日本の大麻取締法では種と茎から抽出したCBDしか認めていません。しかし、海外では成分が一番含まれる花穂と葉から抽出するのが常識となっており、健康食品扱いであるCBDが日本で使えないのは多くの外国人が困ることでしょう。

また、昨年の大麻の検挙数は、1万3000人以上と聞いています。
そして、未成年を含め若い世代の検挙が多数を占めています。

未成年が大麻を乱用することは問題です。

これはインターネット時代が生んだ現象で、私の息子も7歳ですが、すでにiPadでインターネットを使いこなし、世界の情報へアクセスすることができます。

厚生労働省や警視庁が流す大麻に関するウソの情報と、世界で発信される大麻に関する正しい情報にギャップがあることを若者は気づいており、ウソばかり言っている政府に対しての反骨精神で大麻を使用する方が多いように感じられます。

これは国が、覚醒剤もヘロインも大麻も一緒くたにしてダメ。ゼッタイ。とウソの情報を流しているからであり、国は世界レベルの薬物教育を若者にするべきです。

覚醒剤、アルコール、タバコ、コカインと、どのような作用があり、どれくらいの依存性があるなど、正しい情報をわかりやすくテーブルに並べて教育すべきです。

とにかく、大麻取締法なんてバカげた法律を即刻施行停止にしなければ、日本の若者は多く犯罪者となり、一生前科者として若くして負い目を感じながら生きていくことになるでしょう。

中川さん!何度も言いますが私を無罪にして下さい!

上はちゃんと仕事をしていません。私が無罪になることでようやく大麻に対して本気で議論が始まるのです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m」


最後は思わず中川裁判長を、さん付けで呼んでしまったが、多分パッションは伝わっただろうと思う。

中川裁判長は今回も苦笑なのか笑みが見えた。

一地方裁判官が違憲判決なんて出すと、一生昇進がなく左遷されるのが常識だと、一番初めについた国選弁護人は教えてくれたので、どんな主張をしても99%有罪判決が出るだろう。

それでも日本は三審制なので、即日控訴、控訴で負けても上告と最高裁まで闘い続ける。

『もののけ姫』のアシタカヒコのように曇りなき眼で世界を見定め、禊ぎ祓い給いて、麻フンドシを締め直して悪法に立ち向かう!

画像4

第一審判決は2/26(水) 13:30〜
札幌地方裁判所710号法廷
で行われます。

有罪判決が出ると私は保釈が効かなくり、拘置所に入って自由を奪われながら闘うことになります。

そうなるともう、私自身が裁判記事を書けなくなりますが、手紙をやり取りしながらSNSで私の状況をアップしてくれるという熱い同志もいてくれるので、今後も裁判の行方をタイムラグがあり間接的ではありますが、アップしていきたいと思っています。

その時になりましたら拘置所の住所を公開しますので、中ではとてもとても暇ですから、皆さまからの応援のお手紙など、どうぞ今後も可愛がっていただけるようよろしくお願いいたします(^人^)


最後に、



大麻取締法を バルス✊💚💛❤️




画像5




「滅びの呪文」バルスの語源は、トルコ語で「平和」だそうです。

地球上から大麻取締法が撤廃され、失われた大地との絆が復活し、世界が平和でありますように☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?