見出し画像

[D.D.G.R&D]04 有井製作所 1/48 AIRPLANE SERIES 川崎5式戦闘機1型(キ100)

製作記はこちゃら
あんま凝らずにさりっと作るちゅてたなどーこの誰ね。
一ヶ月もかかってんじゃんw

五式戦
あんまし思い入れはねんだけどおもしい奴よね。
飛燕作ってたけど水冷エンジンが足らん過ぎてボディばっかり余っちゃってしょがねからもう別のちゃんと作れる空冷エンジン入れなさいて無理難題で生まれたちゅ経緯がもうおもしい。
開発側は泣いてたかもしれんけどw

キットは2019のHMEのバザーで400円で買ったやつ。
今もマイクロエースから1200円位で売ってる。たぶん中身に変更ないよね。

モノとしちゃ古いんだけど、組んでみたらパーツの合いはすげーよかった。
そこそこバリはあったけど歪みもねかったし。はめりゃいい具合にキュッとはまるし。

プロポーションも悪くないと思う。
合わせ目処理とか穴開けたとかだけでアウトラインが変わるよな工作してないもん。
キャノピーとボディにちょっと隙間できちゃうけどさ、まあいいかなと。
もっと詰めるべきなんだろけど、詰めたかったけど、クリアパーツ周りは弄るのが怖ぇw

ほらこっちからなら隙間わからんしょ?いいことにしとこ。しちゃおw

今回の最大の失敗はデカールかな。
さすがに劣化しまくってた。
この「ナムフ」から貼り始めたんだけど水に浸けた途端にピリッと破けてw
空白多いから都合悪いけど運よくw「フ」の字のとこだけ離れてってw
まあそれだけは貼るだけ貼って残りに急遽リキッドフィルム塗って、今度は念為で主翼裏の日の丸貼ったらうまくいったんで表貼ったらこれまた水に浸けた途端にヒビ割れ入ってwまあ砕け散らずにごく一部がめくれたりしただけで済んだから慎重に貼って。まあまあまあ最小限の被害で済んだかなと。
モノはそんなに悪くないと思うのよ。
マークフィットでいい感じに馴染んだし。薄くてバニッシュかけたら段差ほとんどわからんし。まあ「サワルナ」とかの黄色い小さい注意書きは裏に白刷ってないからか貼ってもほとんど視えんけどw
あーあとフムナのとこに踏んだらいかん範囲示す赤い枠線入ると思うんだけど、そんなデカールいなかったからナシにした。描けばいいんか?太めに彫って赤でスミ入れすべきだったんか?資料が見つからんからやらんといた。

全体の色調は結構いい具合に思ってた感じにできたかな。
もっと強めにしたほうがぽくなるんだろけど、おいらこやってスポット的にどーんと照らして陰影強くしちゃうからあんまし繊細にしても見えんのよねw
まあごまかせるよにどーんと照らしてんだけどw

塗装の仕様はいくつか出てたんだけど「乙型 飛行第5戦隊隊長 馬場保英大尉乗機」ちゅのにしてみた。こいつスピナーが赤くて、だけど全体にシンプルでいいなーて思って気に入ったのよ。

スミ入れはもっとしっかり入れてもよかったかなー。
結構びっしり繊細にパネルラインとかリベット入ってるからさ。もっと強調してやったほうがかっけかったかなーて思ってる。
けどあんまし目立たせるとおもちゃっぽくなる気もするのなー。

この角度じゃねと正面の防弾ガラスの青がわからんw

色々やらかしたけどまあまあな感じには作れたかなと。
ちゅかこの程度ならもっと早く仕上げれってなw

はいおしまーい。
おつかれー。










…が、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?