見出し画像

僕が仕事でCanonを使う理由。

今回のコラム的な駄文は、「僕個人がCanonを使う理由」について話したいと思います。
実際問題Canonを使ってるプロの人って多くて、その人達が「なんでCanonを使うんですか」という事は紹介できないけど、あくまで僕個人がCanonを使う理由を書いて参考になればな。と思います。

結論

いやもう結論から話すと「Canonは撮って出しの色がいい」これに尽きます。
実際には撮って出しで納品ということはせず、現像という色味や明るさを弄ることをしてから納品するのだけど、僕の撮影のスタイル的に、写真を撮ってレビュー画面をモデルやお客さんに見せて、テンションを上げさせたり反応を見たりするのだけど、その時に再生画面に写ってる絵が、肌色が綺麗だったりして欲しいのだ。
あと色が綺麗だ。という事は現像の際にそこまで弄ることがなく、納品スピードをあげることが出来るからCanonを使う。という訳です。

色が綺麗って…素敵やん…?

色が綺麗って本当に素敵な事で、大体のカメラマンは「あー俺こう言う写真撮りてー」とか「あーこういう写真撮らねば」みたいな事がある。
お客さんの要求に完璧に答えなきゃいけないので、その際に「あー良い色ですね」とか思ってもらわなきゃ困るわけだ。
また撮る際にライティングを組んでいく訳だが、「ここから光を当てて…こういう色温度でこういう構図で…」と頭の中にある理想図を組み上げていく訳だが、その際にカメラとしては自分の想定通りの絵を吐き出して欲しいのだが、Canonはその想定の上を行く結果を出してくれることが多い。
つまり撮影者もモデルもテンションが上がることが出来るのでCanonを使いたくなるというわけだ。

実際Canonを使う理由ってそんなもんで、自分自身SONYのα7系やNikonのD750とかも触らせて貰ったり買ったりして色味を見ているんですけど、Canonは本当に人の肌を綺麗に写せるものだなぁと思う。

でもやっぱり最近Nikonが気になる

いやでもやっぱりNikon気になる。D800系とか欲しいし何よりもZ6が欲しい。
Z6の本当に無難で「一眼レフユーザーも来いよ。」って感じがたまらなく好きだ。これで仕事しな?って感じの無骨さが男心をくすぐる。頑張れNikon。
だからこそ言いたい。頼むから。頼むからNikonさん。

**
今からでもSDカード版のZ6作りませんか。**

はい。という訳で僕がCanonを使う理由でした。
まとめると
1 撮ってすぐに良い写真が撮れてる
2 自分の予想よりも上のクオリティの写真
3 とりあえず優秀
という以外にもくっそ薄い理由になったけども、正直これからポートレートを始めたいという人は無難に5D系を買うことをおすすめします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければご支援お願い致します。頂いた支援金はインタビュー記事や撮影に使わせていただきます。

スキありがとうございます!
11
関東で半分フリーとして撮影してるカメラマン。主にモデル撮影や子供の撮影をしています。noteでは撮影の際のテクニックなどを書いていきたいと思っています。Twitterもやっています。そちらではほぼ毎日写真を更新していますので是非フォローしてみてください。
コメント (1)
ポートレートのキャノン、景色のニコン、フォーカスのSONYってイメージですね。
ポートレートならキャノンは間違いないですね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。