見出し画像

生成AIとイラスト

今はやりの生成AIの話。noteにもAIの機能が新しく追加されている。我々の書いたnoteの記事は全てAIに学習させてるんだなと思った。ちょっとイラっとする。

で、ちょっと前にフレディーマーキュリーのAIに歌わせてる動画が多いことを話した。アウトテイクですって言われたら信じてしまうような良いものも多い。こういったのが世界の誰かの手によって日々生成されている。

まあフレディーの話はこれぐらいにして、今回はイラスト系のAIはどうなってるかというもの。

こういったアイドルのイラスト(写真?)のようなものは山ほどネットあふれている。ものの5分10分で作れてしまうのだそう。ぶっちゃけ裸のイラストや男のイラストも多数ある。

ただ問題があって、指がおかしくなってしまう事象が解決されていないらしい。それと歯並びも変になるらしい。まだまだ発展途上なんだなとおもう。今年の初めにはこんな技術なんてほとんどなかったし。

顔はかわいいのに指の本数がメチャクチャでさらにグニャグニャでキモい。ゾワッとする。こういった状況を表現する業界用語もあって”不気味の谷”と言うらしい。

社会的な問題も起きているようだ。要するにAIに機械学習させているデータの著作権は大丈夫なのか?それと公の機関や法人が大々的にこれをやるってどうなか?というものだ。たぶん。

1年もしたらこういった問題も整理されて普通にAIイラストが我々の生活に溶け込んでるかもしれない。

ちなみにイラスト生成AIのソフトウェアはイギリス発のステーブルディフュージョンが今のところ一歩抜きんでてる感じか。どんな感じで発展していくかも楽しみだ。

おしマイケル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?