見出し画像

好きな振り返り方法

日々の生活で良いことも悪いことと一見思うようなことがありますけど、

全て経験値として未来に具体で活かす方法を見出すために最初によく使う言葉があります。それは、

必然・必要・ベスト

解釈としては起きた出来事は全てより良くなるために必然で必要、ベストなタイミングで起こっている、と。

いきなりスピリチュアル寄りな話になり恐縮ですが(特定の宗教はなく強いていうなら仏教です)最初は九州の経営者さんの話を聞いて概念として理解できました。

ただ同僚が読んで面白かった、と聞いて読んだ本(すべては導かれている: 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟)とも概念がほぼ一緒のことを書かれていたので僕の中で確信に近いものになりました。

面白いのは著者が科学の道を歩んでいた方で数々の逆境の最中に覚悟を決めたあとに起きた不思議な人生の転換を分析しているところにあります。

この本を読んで過去の失敗したことなど抽象度を高くして再解釈を解像度を上げて振り返ることで心が軽くなりました。

話が少しそれましたが、必然・必要・ベストってワード自体が強い言葉だなーって今更ながら思いますし、ただここで思考停止をせずにその貴重な経験きちんと分析をして未来に活かしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?