見出し画像

最高に刺激的なサッカー漫画🔥⚽️

自分の人生で今1番漫画を読んでるんですが、その中でもこんな漫画いままでなかった...と思いハマってる漫画は、

ブルーロックです!!

理由は、

1.総じて成長(自己変革・周囲との化学反応・自己分析/強みや弱みの把握)し続けないとその環境ではサッカーを続けられないという緊迫感のある環境が現実の資本主義でも実際同じだな(株主/取締役/社員の利益の相互関係)、と思わされること

2.和を美とする日本の文化を退けるように『シューターたる者、究極のエゴイストになれ!!(点取る人間は貪欲に突き抜けよ)』という強いメッセージがあること(現日本サッカーの課題も題材にしているようです)

3.私自身、過去の他者への思いやりと認識していた思考・発言・行動の本質は嫌われるのを恐れていた部分もあり結果それをしていた、というケースがあったと改めて認識できたこと

ストーリーは、ある程度能力の高い(都道府県トップレベル)日本の高校生達が青い監獄と呼ばれる施設にある日、スカウト形式で全国から収集され特別訓練を受けられるのですが、そこで将来見込みがないと判断されたら二度とプロにはなれない条件付きの元で切磋琢磨し合い、負けたらプロを目指すサッカー人生は終わる、という過酷な物語です(スポ根漫画ならではの主人公とかわいい女の子が絆が深まる系はまったくありません笑、そこも好きです笑)

ネタバレですが単行本14巻の最新刊で特にいいのがこのシーンです↓↓↓

画像1

画像2

画像3

他にも読んでて『おもしろいなー』とか『ためになるなー』と気づきをくれる漫画はたくさんあるんですが、今の自分にはとても読みがいのある本です。

自分の中での変化は、もう少し友人や同僚に率直な気持ちを当ててみていいかもしれない(思いやりの気持ちはもちつつ)と考えさせられたことが一番大きい変化だと思います。

物語はもちろんフィクションですが、成長とかレベル上げっていう面ではすごく生々しく描かれている漫画なので仕事や部活、勉強など本気で取り組まれている方は刺激になると思うのでぜひ読んでみてください!!

#マンガ感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?