中小企業のカスタマーサービス運営ガイド

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ノート

顧客にNOと言う@中小企業のカスタマーサービス_#10

消費者のルール無視や行き過ぎた要求に対して、どのように対応するかは会社毎の判断になります...

どんなフォーマットが必要で、その目的は何か@中小企業のカスタマーサービス_#9

このマガジンではカスタマーサービスを運営するために必要なエクセルのフォーマットをいくつか...

顧客向け報告書を作成する@中小企業のカスタマーサービス_#8

修理や交換した製品を返却する際は、顧客向けに報告書を発行し同封します。「お詫び状」という...

修理・交換の記録を一覧にする@中小企業のカスタマーサービス_#7

前回の記事で修理・交換の記録をチェックリストに書き残しました。できれば、これを一覧表にし...

返品受け付けの記録管理@中小企業のカスタマーサービス_#6

故障と思われる製品の修理や交換を受け付けた場合は、記録を取ります。 記録を取る理由 1....

部門の独立性と情報共有@中小企業のカスタマーサービス_#5

カスタマーサービスは社内で独立した部門とします。 カスタマーサービスの独立性 カスタマー...

問い合わせ内容の記録@中小企業のカスタマーサービス_#4

カスタマーサービスを設置したら、いつ、どんな問い合わせがあったのか記録を取ります。 記録...

社内体制@中小企業カスタマーサービス_#3

顧客応答および社内での対応の体制について、誰が何をするかを明らかにします。 フロー図で全...

応答体制@中小企業のカスタマーサービス_#2

中小企業でやむを得ず極小規模のカスタマーサービスを設置する場合、権限を持つ責任者および実...

初期不良の問い合わせ、電話台本@中小企業のカスタマーサービス_#1

初期不良と思われる故障の問い合わせに対する電話応答のサンプルです。会社のルールに従って適...