見出し画像

7月、8月のよかったもの

わかりやすい2か月でした。7月はずっと湿ってて、8月はずっと暑かった。夜に何度も起きて、集中できない日が続きました。ダイエットにせいを出して、暑い中すこし働いて、せかせかしていた気がします。紫外線を避けるように過ごして、窓やぴったり閉めました。さ、7月8月とよかったものです。

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル500ml

タイガーの魔法瓶を7月の頭から使い始めたのですが、これめちゃいいです。まず触り心地と見た目が良い。スノーホワイトはなんかすこーしだけキラキラしていて可愛いです。そして購入の決め手になったのはパッキンの少なさと洗いやすさ!パッキンは蓋に一つ付いているだけで取り外しやすいし、洗いやすい。そして軽い!500ml入るわりには軽量なので、持ち運ぶハードルも下がったな。保冷保温も完ぺきで、朝、出かける前に氷と一緒に入れた飲み物が夕方バイト終わりまで冷たい。40度近くなるロッカーに入れておいてもピカピカに冷えたままでした。

いままで適当に買ったしょぼい水筒を使っていたので、感動しました。生活のランクめちゃ上がったな~。自分が買った時よりかなり安くなってるし水筒探してる人にはおすすめしたい


イトイ圭『花と小花』

『花と頬』の延長線上にある短編漫画。私は『花と頬』がとても好きなので、売り切れる前に急いで買いました。間に合ってよかったな。届いたとき嬉しかった。志津夫と哲が(たぶん)一緒に暮らし始めて?、そこにいつか綾子も合流して、頬子が生まれて、という人間模様をリアルに感じたし、ずっと追っていたいという気持ちにさせられた。
黒髪の志津夫かわいいし、いろいろな女の子から電話がかかってくるときの、ラフに思いつめている表情もよかった。
一緒に入っていた『off you go』で、志津夫が言葉に詰まって手に息を吐くシーン、色っぽくて素晴らしかったな。そのあとの哲の爆笑も珍しくてにやけた。


小林製薬『セナキュア』第一三共『クロマイ-N軟膏』

6月の中旬くらいから背中にきびを治したくて「for back」という石鹸を使っている。7月からは「セナキュア」と「クロマイ-N軟膏」というのを石鹸と併用し始めた。これがかなり効いて背中にきび減りました。
石鹸はお風呂の一番最後に使う。かなりしっかりめに泡立てたあと、背中を1分パックする。よくすすぐ。それでお風呂あがったあとにセナキュアをスプレーする。だいたい4、5プッシュくらい。勢いもよくて使いやすい。少し乾いたらクロマイーN軟膏をニキビのある所にだけ塗る。乾いてから服を着る。こんな感じ。朝もやる。
新しいニキビはほとんど出来なくなったし、出来てもすぐに治るようになってきた。うれしい!


TBS『アイ・アム・冒険少年』

TBSでやっている『アイ・アム冒険少年』という番組、激しく面白いです。有名なのは『脱出島』かな、自分もそれで知りました。芸能人が無人島についてどのくらいで脱出できるかというもの。
私はあばれる君のファンなので、『脱出島』を見るととても元気が出ます。あばれる君の一人称が「あばれる」なこと、洞窟に入った時「暗臭い!くらくさい!!」って絶対騒ぐところ、頑張り屋さんで夜遅くまで無人島ライフハックを披露しようとしてくれるところ、大好きです。フワちゃんの検索のやつ、伊沢さんとたかぎしのやりとりもかなり好き!


ツイステッドワンダーランド

ずっと気になっていたツイステッドワンダーランドというソーシャルゲームをインストールして遊び始めたんですけど、めっちゃ楽しい!
まずソーシャルゲームに初めて触れるのでそこから面白い。「あ~10連ガチャってこういうことか~」とか、「キャラクターの動きやボイスはワンパターンなの面白いな~」とか。今までいろんな人がソーシャルゲームやっているの見てたけど、やっと面白みがわかってすごく嬉しいんだよね!

ツイステはディズニーヴィランズをモチーフにしているのでディズニーにもめちゃくちゃ興味が湧いてきてる。元ネタがわかったり、考察したり、深堀りさせてくれるのもいい。
ツイステはキャラクター一人一人の個性が際立っていて昔も今も未来のこともいろいろ想像させてくれる懐の広さがあるな~って思う。ストーリーは元ネタと比較しながら読み進めていくのが好き。

ツイステのおかげで毎日サイッコー!って気分だし、興味がいろんな領域に派生していくの、純粋に嬉しいって気持ちがある。


Galaxy S10

7月の中旬くらいにスマホを買い換えました。galaxy s10というやつ。今まで2014年発売のgalaxyを使っていたので一番新しいのにしようと決意して思い切って買いました。初めて分割払いした。
galaxy s10はカメラの性能がとってもいいです。あまり使いこなせているか分からないけど画質もきれいだし、ピントがすぐに合うのもストレスなくて嬉しい。画面の明るさ調整を勝手にしてくれるのも便利。スマホの側面までが液晶なので動画見るときに実際より大きく見える気がして楽しいです。あと充電も長持ち!ゲームやったり動画見たりしまくってもタフな感じ。

めちゃくちゃ探して中古で6万円台のものをゲットしました、色も妥協しないで欲しかった白のキラキラしたやつ買った。いい買い物でした。


町田洋『船場センタービルの漫画』

トーチwebという場所で『船場センタービルの漫画』に出会いました。『船場センタービルの漫画』は著者が「船場センタービルの広告漫画を描いてください」と依頼されるところから始まる。始まり方もドライでいい。全く読んだことのない漫画家さんだったけど、私は線に強弱がない漫画がとても好きなので一気にすきになりました。

船場センタービルのことがなんとな~くぼんやりわかるようになって、テナントがかなりおおらかに店を開けたり閉めたりしているのが目に浮かんで、楽しい気持ちになります。後半に「働く人は美しいです。」という文章がやや唐突に語られるんですが、そこが特に好き。私も働く人は美しいと思う。

これは最終的にアニメーションになっているんですが、そちらもとても素晴らしいです。著者がうつ病を発症するシーンが、漫画から受け取る印象とかかなり一致していて感嘆しました。船場センタービルのホームページで動画が見られます。それにしてもイカしてる。かっけーよね。私は船も好きです。トーチとは何か、という文章も好きです。こういうものを私も作れるようになりたい。


おまけー。
とにかく暑くてなーんにもする気になれない日が続いた気がするね。アイスいっぱい食べました。ウンナ母斑、ちふれの243番、ダイソーのおからパウダー、よかったな。小林私のヴィラン、よく聴きました。


画像1


画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?