見出し画像

サングリアにまつわる思い出

 スーパーの棚でサングリアを見つけ、手に取った。

 こんな外国の酒まで商品化する商魂のたくましさはさておき、私は嬉しくなってしまった。

 私が昔、スペインに旅行に行った折、サングリアばかり飲んでいた。

 赤ワインにフルーツを入れた甘い酒であるが、私はそれがすっかり気に入ってしまったのである。

 スペインでは、お決まりのアルハンブラ宮殿やフラメンコなどを楽しんだが、街で美人を探すのが、ひとつの楽しみだった。

 私の意見であるが、ヨーロッパでいちばん美人が多いのはスペインである。

 日程が一日空き、友人が農夫の家という観光スポットへ行こうと言い出した。電車に乗ってゆけば、たいして時間がかからないとわかり、私も行くことにした。

 質素な建物を予想していたが、中はぜいたくなつくりであった。それもそのはず、カルロス四世が、狩りや保養に使った別荘であるということだ。

 友人が調度品を見ている間、私はパティオでくつろいだ。三月ではあったが、天気が良くて暖かく、ジャケットを脱ぐほどだった。私は、大学を何とか卒業し、東京で就職も決まっていた。まさに人生の春を楽しんでいた。

 その夜も仲間とサングリアを飲んだ。

 そういうわけで、サングリアで、私は若くて楽しかったころを思い出すことになったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?