見出し画像

Bandcampはじめました

長年放置していたBandcampを
なんとかしてやっとアルバムをアップしました!


第一弾は2003年の高岡大祐初ソロCDR作品「GYRO」です。


まずは是非ご試聴下さい。
アナログレコーディングによる生々しく野太いサウンドです。

これを録音した時、ギリギリ20代最後でした。
色々な場所で試して最後に会場を借りて。SONYの最終カセットデンスケTC-D5Mを技師に完全調整してもらっての録音。今とはまた違った演奏。ぜひお聞き下さい。

29歳。
30歳になる前でなにか焦ってもいた。
20歳くらいから人前で金もらって演奏しはじめて、
すぐにメジャーデビュー(恥ずかしい)なんぞして
色々な人と演奏して色々なところへ行って
渋さ知らズに入って(98年)凄い体験を沢山したあと
で、お前は何なのだと。

色んな体験も色んなところにいけたのも、
他人の力とおかげじゃないか。
お前には、独りで何が出来るのか。
やってきた音楽を真似るのか。
何をやるのか。

録音も素人、手に入れたSONYのデンスケを調整して
一度はホールを借りて録音して、それでも何か違って。

人の手を借りずに一から最後まで自分でやってみたかった。
参考になるものは何もなかったところからはじめた記録。
おかげで今も何から何まで自分でやらないと気がすまなくなってしまった。
今やっているステレオワンポイント録音の原点でもあって、
この頃試したことは大きかった。

手作りでジャケット作って少しずつ売って。
突然ミュージック・マガジンのインディーズ・レビューにでていた時はこっちがびっくりした。
「肉体的なミニマル・ミュージック」と言われたっけ。

ソロの演奏自体は多分20年以上やっている。
録音はこれが初めて。

これから過去のCDR音源からダウンロード販売に切り替えて行っていこうと思っています。
新作はまずはCDで予定しています。

ここに至るまで、山本達久、田畑満両氏に色々アドバイス頂いてたどり着きました。どうもありがとうございます!

というわけで、ちらっと聴くだけでも、よろしくお願いします。
買ってくれたら死ぬほど嬉しいです。
クレジットカードを持っていたら誰でも購入できるみたいです。

ペイパルのビジネスアカウントをとったばかりで、本当にお金が入るのか不安なんですが…

というわけで、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?