見出し画像

#6 秋の終わり

金曜日のおはよう。
今日は早起きして気分がいいみるく世紀です。

今宵も1週間お疲れ世界。


健康志向


11月初めから一日の終わりに朝昼晩の食事を記録してカロリー計算するFiNCというアプリを入れはじめた。

食事記録とか正直めんどくさいが、友達と一緒にはじめたので負けないように頑張ろうってなって割と続いている。フォロー機能はあるが相手の食事とか記録をみれるわけでもなく、どのくらい頑張ってるのか分からないのでたまに怠けちゃう。
あとやっぱり画像認識ってむずかしいよね。

画像1

まさに今作ってるシステムでも、画像認識で苦戦してるまである。

果たして卒業できるのかしら


システムの話は置いといて、記録みるとカロリー脂質炭水化物はほとんど毎日オーバーしていて身の危険を感じている
しかし屈辱的なことに腹にはまだ入るのである。
深夜はお腹空くアル。眠れないアル。

画像2


深夜に食べるらーめんとか焼きそばって普通に食べるのとは別の罪の美味しさをかんじる

料理めんどくさくて普段外食や買い弁で済ましちゃうくせ、何故か深夜はズボラ飯とやらを作り始めてしまう。これは如何に


寝て起きて食べて買い物して寝て食べて寝て

画像3


このままじゃだめだ!!と思って

今週限定で 、毎日ランニングするぞ🔥と意気込んではいたものの、3日目で生理がきて体調を崩してしまい、達成できなかった。くやじい
だが不思議とメンタルは安定している。無理は良くない。やりたくないことはやらない。



月曜日、途中まで走ったら珍しく脇腹が痛くなった。
すこぶる調子悪かった日。

ふと、中学時代の先輩を思い出した。
中学一年の初め、皆で声掛けしながら集団で走るとき、部活内で一番足の遅かった私は取り残され集団について行けず、一番最後に一人で走っていた。走るのは嫌いではなかったが、もう部活やめたいと思った。そんな時、頑張るきっかけをくれた先輩がいた。私が当時最後まで走り抜くことが出来たのは私の背中さすって一緒に走ってくれた、その先輩がいたからだと思う。
その先輩は、20人以上いた先輩たちの中でたしか5本の指に入るくらい速かった。そんな優しい先輩に、いつか追いつけるよう頑張ろうと思えた。先輩を目標にしたおかげで私は、2年後半には部活内持久走で3番になり、一生懸命はきっと、これのことを言うんだなと思った。

悪いことしか思い出せない戻りたいとは思わない部活だった
生意気な後輩に加えて男子は調子の良い役立たずばかりで30人の多種多様な女子たちに囲まれてめんどくさい女社会も経験できた、そんな中学時代だったけれど、こんないい先輩もいたなぁと。

逃げるのは簡単。
だけど続けることで経験という名の財産が得られる。


夢日記


最近あまり夢を見ないが、ffさんの夢日記が面白かったので
夢見た日だけ、夢日記 書いてみようかなって。

1週間やって見た話。

11/16(月)☁️
見てない

11/17(火)☀️
私は東京らしき街の白い文字が書いてある青いのれんのある店の前にいた。すると青いモンペみたいな服を着た黄こうさんが現れた。
「えっ…!バチェロレッテみてました!写真撮ってくれませんか!?」
私はテンパっていた。するとこうさんはしょうがないな~というような笑顔を見せ、「こっちおいで」と言って隣の建物に入って行った。
私はポケットからiPhoneを取り出そうとジーパンの両ポケットにてをつっこむが、ない。
ショック。「あのスマホたぶん充電したまま置いてきちゃったので、次会ったとき撮ってください😭」
「いいよ」
お優しい。
何話せばいいか分からなくなり、立ち去ろうとすると「もう帰っちゃうの?」
えぇ〜というふうに足を止める私
「実は相談にのってほしいんだけど、美味しいケーキを作りたいがいろんな人の好物を入れて作りたい。でも不味くなるのは嫌だなぁ」と黄さん。「山芋苦手なひととかもいるしね」って。はっ、視聴者とかファンの方と一緒にケーキ作るのかなとか思いながら、そのシーンを想像した。難題をしばらく考えた私は十分後くらいに答えを出した。「ケーキを半分にすればいいんじゃないでしょうか。例えば、右側イチゴケーキとかな普通のケーキで、左側はチョコレートケーキだけど各々の好きなもの入れていくみたいな」
「いいね」
その後、肩を組んで写真を撮った。3−6日後にまた連絡するから会おうと言われた。

なんだこの夢。
夢見たいな夢だった。

11/18(水)〜 11/20(金)見てない


眠り深いな。
夜22時以降たまにランニングするのと、寝る前の1時間は読書タイムを設けている。
深く眠れない人の参考になれば良いな。これらが影響してるのかは分からないけど←

見返したら火曜日の夢がちょっと恥ずかしくなってきた。


語彙力ヲクレ

「説明が下手くそ」

教授様にそう指摘されるくらいには口下手なのである。どうしたらいいだろう。スライドとかは、時間があるので見やすく工夫することが容易なのだが、喋りとなるとどうしても

自分の意見を伝えるにあたり、『わかりやすく、短く、簡潔に』を意識しているつもりだった。だが、頭で常に言葉で表すのが難しい段階のいろいろな事を考えていて、それを言葉にする処理が追いつかないのである。(伝われ)
やっと文として完成することができたとしても、それを『わかりやすく、短く、簡潔に』まとめるには、また時間を要するのでとりあえず一旦、フリーズしてしまう。
頭の容量が小さいのやらなんのやら。
あとシンプルにボキャが足りてない。

少人数でも死ぬほど緊張することもあれば、逆に大人数だと案外緊張しなかったこともある。

人前を克服するにはどうしたらいいんだろうか。

を、考えた結果、
伝える内容を事前によく調べておき、この知識なら負けないぞというような自信を持って伝える時、緊張が緩和されるのではないだろうか。と自分の中で答えを出した。つまり、もっと勉強して知識をつけた時、それが自信となって、もっとこの知識を伝えたいという感情に変わり、緊張なんか忘れてしまうんじゃないだろうか。

というのが私の結論である。

もっと知識をつけて、今自分にできることをできるとこまで頑張りたい。

 - 先日のお言葉 - 
『知識が足りてないなら1日4時間睡眠でやれ』

日々勉強。

画像6

読書の秋


最近、寝る前はスマホを見ずに1時間読書タイムを作るようにした。のめり込みやすい性格ゆえ1時間以上経ってる気はする。
最近になってようやく、自分の好きな本のジャンルがわかるようになってきたかもしれない。どんな本でも読めるには読めるが、無意識につまらなそうと感じてしまうと途中で飽きてしまい、現在進行形で放置プレイが続いていたりもする。

今日は1番最近読んだ本を紹介

画像4

AX - アックス
恐妻家の殺し屋さんのお話。

寝る前に1時間毎日少しずつ読んでいこうと思っていたが、読み始めると止まらなくて2日で読み終えてしまった。
後半に進むにつれ、なんとなく予想していた最期が当たってしまったが、付箋回収がしっかりしているので、スッキリ読み終えることができた。また、何度も同じことを繰り返すので、イメージが定着しやすく、小説家よりも一般人に好まれる本というか、初心者でも読みやすい本だと思った。

本を読むのも、本を面白いと感じるのも久々すぎた。
読んでない本たちを消化する期間を、どこかで儲けたい。

あと、これ面白いよって本があったら是非教えてくださいな
ちなみにホラーサスペンスミステリー(殺人鬼)系が好き※

マイブーム

ハンターハンター(最近また32話くらいまで見た
呪術迴戦
おそ松さん3
半妖の夜叉姫


アニメばっかり
(´・Д・)」

あとこれ

画像6

いつも飲んでるマルチビタミン(ビタミンC,B1,B2,etc)で1日分のビタミン補給してるんですが、買い足すついでにブルーベリーとマルチミネラル(カルシウムマグネシウム鉄etc)も買ってみた。

が、このマルチミネラルは1日分のミネラルを補給できるわけではなかった。

画像7

飲んでも1日に必要な量足りてなかった。かなしい
健康食品に頼るばかりでなく、鉄分、野菜などはしっかり取らなあかんなと思いました。おわり。

ps.

ここまで読んでくださってありがとうございます各位、
朝晩冷えるのでユニクロの極暖着用必須⚠️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?