見出し画像

心地いい毎日のために

こんにちは。blossom.です!今日は暮らしについて書こうと思います。

家族は3歳年上の夫とひとり娘(21歳)の3人家族です。3人とも性格はバラバラです(笑)夫は超マイペースなので、時々人の話を聞いてないことも・・・娘はとにかく!明るくて人のキモチには敏感ですが面倒くさがり!私は整理整頓スキで平和主義かな。←子供の頃の家庭環境により周りの空気を読むことが得意になりました。そのことは、またの機会に。

こんな3人家族ですが、いざとなれば一致団結します!大掃除とか、私のイベント出店の時など。とても頼りになる家族です。

画像1

私にとって”暮らし”は一日、一日を感じながら過ごすことでここちよく!

日々過ごす中で、ルーティンされたものがたくさんあります。例えば・・・朝起床時に、神棚にお水を供え手を合わせる。雨が降った次の日はサッシの敷居をぞうきんかけをする。家計簿(結婚してから23年継続)をつける。朝、時間があれば”やせ筋”をする。献立メニューを考えて買い物に行く。雨が降ってなければ、すべての窓を全開して風を通す。普段使うゴミ袋などは常に一袋は余分に常備する。などなど、数えたらきりがないぐらい(笑)

たわいないこともあるけど、ルーティン化されたものが日々あり感じながら行ったり、時には意識なしで自然にしたり・・・

そんな”暮らし”が穏やかなキモチにしてくれます。

最近は歳を重ねて、すべてをやろうとすると逆に疲れてしまうこともあるので、自分と折り合いをつけながら変更していく!娘に頼む!出来なくても自分を責めない・・・若いころは出来ないと完全に自分を責めて、へこむタイプでしたが今は、穏やかでやさしくなれる自分のキモチを大切に暮らすと家族にも伝わり心地いい毎日を過ごせます。

画像2

今は世界状況が、困難な状況で自粛されたり制限されたり環境の変化がおき、私たちの意識をかえて生活様式も変えていかないといけなのでストレスを感じてしまうこともあります!でも、基本の”心地いい毎日”をおくるためのルーティン化されたものは、大事にしていこうと思ってます。

ほんのすこしですが、あげてみます!最初にあげたもの以外を。

・1日の中で5分でもいいので読書をする。(活字大好きなので)

・家の中はすっきり!ものをためない。動線もすっきり!

・季節によってインテリアの雑貨やポストカードを変える。

・やる気がおきないときは、空をみて深呼吸してから「よし、動こう」と声に出す!

・花を飾る。お庭の花や花屋さんに行ったり、仕入れに花問屋にいくので自宅に飾る花も時には買います。

・献立メニューは味の変化をだして、お弁当にも使える品数を!そして汁物を。

・手作りの果物コンポート(リンゴや柑橘系など)を常備して無糖ヨーグルトと毎朝食べる。

・手仕事は夜間は目を酷使するし、染色の色がつかめないのでやらない。

・台所は晩御飯の片付け後、シンクまわりを磨いて水滴を取り除いておく

・カメラが好きなので、時々写真を撮る!植物や作品を撮ることが多いです

・ひとりになる時間をつくり、自分を労わる!

ほんのすこしと言いながら、綴ってしまいました。(笑)

画像3

”心地いい”毎日をおくることを意識することは、人生の中でいろいろな壁にぶつかり自分自身をみつめながら、自分を許したり鼓舞して家族とともに暮らしていくための術のような気がします。

この先、家族構成も変わりつつ、きっと出来なくなることが増えるかもしれないけど自分軸を忘れずありのまま受け入れ、柔軟に~

やさしく向き合い、穏やかに暮らしていきたいと思ってます。

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

みなさんのルーティン教えて下さるとうれしいです!


最後までお読み下さりありがとうございました。

画像4





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?