見出し画像

英語学習について。オンライン英会話


今日はいつもより少しカジュアルにnoteを書いてみたいと思います。


今日は在宅勤務だったこともあり、仕事をしながらも自分なりの一日。

英語学習を日頃行なっている私ですが、スパルタ英会話さんが最大10時間オンライン・グループ英語レッスンのモニターを募集しているとのことで。

5万円相当が完全無料と良い機会と思い、ありがたく参加させていただきました。

プラスして、以前から利用しているプライベート英会話レッスン(コロナの影響でオンラインだけど普段は対面)も今日予約していました。


結果、今日一日で5時間も英会話ができました。笑

まあ今日だけなのですが…

今日に限っては、多分日本語よりも英語の方が多く口にしました。毎日こうだったらいいのに。


やってみた感想としては、オンラインも悪くないなと思いました。

画面に先生が重要なワードや言い回しを即座にタイピングしてくれるから分かりやすいし、色々な生徒さんと会話もできたのでプライベートとはまた違うよさがありました。

でも、やはり自分の課題としては、自分のある程度の範疇までであれば言いたいことが言えるけど、初めての話の展開や話題になるとスピードが超減速する。

いかに語彙力とかがないのかまた思い知らされました。。

自信も持てる部分もあったし、ボロボロ具合を認識できました。


いまは通常の時よりも、働き方も柔軟で自分の時間が多い。

いつも「やりたいことをやろう!」と取り組んでいますが、「やりきったぜ!」と言える毎日ではなく、まだ追い込めたと思い返してばかりです。


今日は1時間あれして、そのまますぐ1時間これをして、とめまぐるしく色々と行動した結果、疲れたけど結構色々できた!と充実感。


ないところに色々詰めて、やるべきことをもっとちゃんと詰めなきゃいけないなと思いました。

それはそれで結構疲れるけど、この状況がいつまで続くかわからないから、すでに気づくのが遅いかもしれないけど毎日を大事にしようと思いました。


でもおととい、この方の動画を見て再度刺激を受けました。

やるべきことをやらねばいかんとな。


酔っててもいいから毎日25分のオンライン英会話

私は仕事で英語を一切使っていません。だからと言い訳にしちゃいけないので、10000分目指そうと思いました。(上記のスペードだと1年半くらい)

いまの英会話では週1回1時間のレッスンだけでは足りないと自分は思ったのでやってみます。


あとはこちら。


学生さんの学習動画なのですが、「そっか、こうやって切り詰めてやっていけばいいんだな」となんとなく昔の感覚を思い出させてもらいました。

計画を立てて、何が足りなかったか確認するのも大事だなと。


年齢など関係なく、アドバイスとして感じ取れるところはしっかり感じて、自分に反映していきたいなと思いました。

毎日全力は疲れるかもしれないけど、少しやってみましょう。

自分のスタンダードを少しレベルアップさせてみたいと思います。またご報告は都度都度。


今日はこんなゆるい形ですが、読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?