見出し画像

”今”は、あっという間に”過去”になる


”今”という過去に過剰に傷つけられてはいけないなと、最近思います

今日あったこととか、「最近はこんなんばっかりだなー」とか、良いことも悪いこともあるけど、その”今”は気がついたらもう過去になってる


気にしすぎて、変に引きずったって、どうせすぐ過去になってくれる


過去があるから、未来がある

そりゃそうなんだけど、
今という過去を生きている自分は、”未来”がどうなるかなんて知らない

知らないけど、どうにか力を振り絞って未来に向かって生きてわけです。頑張ってるんだから、”今”という過去に過剰に傷つけられてはいけないなと思うんです。


最近の私は「こういう仕事がしたい、こういう人生を送りたい」と夢があるから未来に向かって動こうとしてますが、

前回のお話の延長線じゃないけども、

「今は頑張る時だ」と自分にお告げを与えて必死になる手前には、すーーーごい弱い自分がわたしの中にはいるんです。


お告げの前の激弱な自分


私はこの4月に今の営業部に異動をしてきたばかりで、これまでの部署の経験とは勝手がだいぶ違います。

最近は在宅勤務も終わって出社の日々で、お客様先に訪問して提案して、情報収集をして、依頼に答えて。

どうにか毎日新しい知識をつけようと必死になっているわけなんですが。


ここ最近不甲斐なさを感じてばかりです。
悔しいなあ。

「自分の経験値がもっとあれば。もっと自分の起点が利いていれば。きっともっと上手くできたんだろうな」と思い、かけられた辛辣な言葉と優しい言葉で帰り道にちょっとグスンッとしました

もっとうまく出来なきゃいけない、期待に応えなきゃいけない。
自分が壊れるほど自分に自分でプレッシャーを掛けたりはしませんが、「このままではいけんなぁ」と思い悩みはします。

でも、過剰に苦しまなくても良いよね。

激弱な自分を「どうやって君はだめだよ」と過剰に陥れる必要はないと思いんです。


夢を叶えるために、別のことで”苦しむ今”は必要なのか?


「 自分には、ニューヨークに行くという夢があるわけですが、

そのために一生懸命、今は目の前の仕事を頑張ってる。行くための段取りは今準備中。

今はまだ未来に向けた過去の一部のはずだよね。
これがクリアできないやつに未来なんてないんだけど、でもなんでこんな今という過去でこんな苦しんでいるんだ 


「 近いうち過去になる”今”を苦しんでいるようで、本当に未来でやっていけるのかい? 」

「 なんで今こんな苦しい思いをしてるんだろおおお。未来にジャンプしたい… 


もうこんな感じで激弱です、はい。

でもそんなことを思いますけど、結局前回書いたように、「それをやる意味は後からついてくる」から焦ってはいけないですよ、自分。


今やっていることが無意味だと思うなら、意味があると思うものを自分で選んで行動すればいい。

文句ばかり言ってちゃいかん

それをわかった上で、新たにやりたいこととは違うことをやっている今は、あくまで自分が自分で選んでるんだから文句は言えない。


今の状況を選択しているのは自分だもんなぁ


矛盾するようですが、今の自分の仕事をわたしは好きです。やりがいとか面白みもちゃんと感じでいます。

でももっとやりたいことが出来たから、新しい道に今進もうとはしてます。
そう決めたとしても今の会社には関係ないことなので、今は今で精一杯頑張ることは変わらないです。


今という過去が、未来にどう通じるのかは後にならないと分からないけど、

そうこうしている間に今は過去になって行くし、

いつか夢が叶った時に「そういえば、あの会社にいた時にあんなことしてたな」になるはずなんです。


上司とお客様先に訪問して、上司の話している横でその言い回しを聴きながらガリガリメモっている自分

あー上手くいかないと思いながら、東京駅のオフィスビルの合間に見える夕焼けを見て、いつかこの空がニューヨークの空になってくれと祈っている自分

いつかのニューヨーク生活で、イケてるカフェで美味しい飲み物を買う日のために、今日の飲み物を我慢しようとする自分

全部があって今の自分があって、「あんな時もあった」と変わりまくる毎日の中であっという間に過去になる


未来を作る動きもしていないと

当然、今を頑張ってるだけで未来が出来上がるわけじゃないと思ってます。

今と並行しながら、未来に向けてやるべきことを理解する。そして実際に取り組まなきゃいけないなと。

どうか今やっていることが未来につながってくれると自分で自分に心底祈ってます。


結局行動するほかないのだなぁ、とも自分で自分に言い聞かせてる感じです。

いい日もあれば、悪い日もある!

賢くないし手抜きする自分を受け入れがたいと思っちゃうのは決して頭のいい人間のやり方ではないかもしれませんが、「やってられん!」と思う今を実直に頑張るのが、今と未来の自分を救ってくれると、やりきるのみです。

ちゃんと行動するから、どうか未来に繋がってください、、という切実な思い


ホジティブに考えれば、”今”なんてすぐ過去になるから、今日や今の一点を気にしすぎてはいけないということかと思います。

過去の積み重ねが未来になるけど、過去の一点で未来ができるわけではないから、嫌な今もしんどい今も永遠じゃないと思って、どうにかして行くわけですね、はい。


見上げる空が早くニューヨークの空になりますように!


まるで一人ごとの塊ですが、今日も読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?