見出し画像

素敵な取り組み、いろいろ!

先が見えないご時世。
毎日ニュースを見るのも嫌になる程。

でもこの状況をなんとかよくしよう、楽しもうと考える、素敵な取り組みや活動も出てきている。
不安に駆られてばかりもいられない、と。

これを見て、我々も少しでも明るくなれたら!
そしてできることを我々も考えよう。

まずはアートスクールが自宅でもできるキットを販売!

アートスクールも閉鎖空間になってしまうから、通えない。
でも場所さえ変えればできるのではないか?と発想を転換。

キットは、やり方、遊び方の動画も検索してみることができるという。

つづいては、スーパー銭湯や温泉、行きたくても行けない、お店側も来て欲しくても営業できない、ならば届けよう。
温泉を家庭のお風呂に!

ちなみに、バスターズの"バス"は風呂のbathとかけているという、洒落も聞かせているところが素敵。

あー、温泉に行きたいなぁ。
ゆっくりを時間を気にせず、足を伸ばして...

最近スーパー銭湯ですら行けないし、うちにも届けてくれないかなと思ってしまう。


そして、こちらは薬局でランチをテイクアウト!

社会インフラである医療機関は勿論この時期店を閉めるわけにはいかない。まさに最前線で戦っていかねばならぬ場所。そこでの食事を、売り上げが落ちてしまっている地域の飲食店にお願いする事で、お互いがお互いにとって良いwin-winの関係にするという発想。

そのアイデアをただ社員や飲食店に伝えて実行させようとするだけでなく、昼食代を会社が持つということで促す仕組みは素晴らしい。


そして最後は学校給食がストップして、行き場のない食材たちを家庭に!

なかなか大容量なので、買ったらご近所さんとシェアしてもいいのかも。

買い物だって気軽に行けなくなってしまったのだから。

最近はコロナのことを書かないように、別のことを探そうと思っても、どうしても行き着く先はコロナ関連になってしまっている。

今の時期触れないことの方が難しいのかもしれないのだが。

でもこんな話題なら、コロナ関連でもちょっと気持ちが明るくなるかな!?

いつも読んでくださりありがとうございます。サポートしてくださると励みになります⭐︎