見出し画像

人生は螺旋のように

日々は続いていく。
大人になり、母となった今もずっと、自分が小さい頃とまるで同じ景色をぐるぐると繰り返すように。

子どもに伴走し一緒の時間を生きている中で、いつか自分が経験したのに忘れかけていた小さな毎日が目の前に現れる。

花の色、雨の匂い、
大好きな縫いぐるみの感触、
お気に入りの絵本の一節や挿し絵、
友達との些細な喧嘩や
教室での緊張感...。

それらを拾い集め、抱え直しながら
私は進んでいる。

きっと全く同じ円の軌跡を描きながらではなく、螺旋のように動きながら、
同じ景色をいろんな角度から見ているのだ。

こうやってあらゆる方向や高さから眺めることで、
今までの私の人生の中で思い込んでいたこと、苦しんでいたことと少しずつ和解してゆく。
苦手だったことに楽しみを見つけたり、頑なに握りしめていたものを緩められるようになったりして。

螺旋状の道を歩き、同じ景色と何度も出会いながら、人生という旅を続けていくのだ。

#旅する日本語 #追懐 #つぶやき #薬剤師

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでくださりありがとうございます。サポートしてくださると励みになります⭐︎

またいつでもいらしてください♡
34
健康や医療、生き方の心地よい着地点を考えている薬剤師で二児の母。ランニングと字を書くことが趣味。日本酒とワインとこってり系のものが大好き。頑張りすぎるところが短所でも長所でもあり、肩の力を抜く練習中。ゆるりと更新します。