見出し画像

わたしの人生を彩ってきてくれた3曲

こんにちは、yukoです。

本にまつわる話ばかり書いているわたしですが、今回は本以外の話をしようかと思います。

今回のお題は「#スキな3曲を熱く語る」です。
たまたま見つけたお題ですがちょっと書いてみたくなったので、わたしの人生を支えてきてくれた3曲について好きなだけ語ってみようかと。もし興味をもってもらえたら、すごく嬉しいです。


❁わたしが人生で一番好きなアーティスト

この話題について書くにあたって、さてどの曲のことを語ろうかな、と考えたわけですが。
わたし、人生で一番好きなアーティストさんがいて、スキな曲を挙げようと思うと全部その人の曲になってしまうことに気づきました。

その人は誰かというと……坂本真綾さんです。

声優・歌手・ナレーター・舞台女優・エッセイストなどさまざまな分野で活躍されている真綾さん。わたしは彼女の透き通った美しい声がほんとうに大好きで、ファン歴はかれこれ10年以上になります。

高校3年生のときに一目惚れならぬ一聴き惚れをして以来、わたしの人生には常に真綾さんの歌がともにありました。

ただ、ほんとうに、ほんとうに好きな曲ばかりなので、3つに絞るのがすごく難しいのですが……。今回は、坂本真綾さんの曲のなかから、「わたしの人生の節目に立ち会ってきてくれた曲」という視点で、3曲ご紹介します。



光あれ
大学生の頃、1年半くらい付き合ってた人と別れてしまった頃に、ずっと聴いていた曲です。ふとした瞬間に楽しかったことが思い出されて、一人でご飯食べながら泣いていたことを思い出します。

もしもまだこの声が 誰かに届いてるなら
その人に誓いたい 僕は愛を忘れないと
いつかまたぬくもりを抱いて歩いてみせる
その力信じたい 生まれ変わる勇気はもう僕の中に

「今は辛いけど、ここに愛があったことは忘れないでいよう」
「また愛を抱けるように、前を向いて歩いていこう」と思わせてくれました。

歌詞がほんとうに共感と励ましの連続なんですよね。この失恋の時以外にも、何度励まされてきたかわかりません。力強いボーカルと、苦境でも前を向こうとする強さが表現された歌詞がほんとうに好き。ライブでも必ずと言っていいほど歌われる曲で、そのタイトルに合わせた光の演出がいつも美しくて。毎回楽しみにしています。

この動画の3分50秒くらいから、「光あれ」が一部聴けるのでお時間があればぜひ。



これから

「卒業」「別れ」がテーマの曲です。
わたしは一度転職をしているのですが、前職を辞めた時にこの曲が一番胸に響きました。

どんなさよならにも意味があるって 誰かが歌ってた
私にはまだわからない
ああ これから それを知るために

辞めた当日、一緒に働いてきた人たちから餞別をいただいて、「元気でね!」「頑張ってね!」って声をかけられながら、職場をあとにして。
帰り道、車の中でこの曲が流れた時、いろんな思い出が蘇って自然と涙が出たことを覚えています(なんか泣いてばっかりですね……)。

「どんなさよならにも意味がある」と、別れを肯定的に受け止めている歌詞が好きです。納得できない別れとか、居心地がいいけど次のステージに行くために離れなくちゃいけないとか、そういうやむを得ない別れや旅立ちって、きっと人生のなかで誰しも一度は経験すると思うんですよね。そんな時に、その別れをただ悲しいものとして捉えるのではなくて、なにか意味があるものとして受け止めたほうがきっと気持ちも前向きになると思うんです。この別れが今後ほんとうに自分のためになるのかはまだわからないけど、それを知るためにこれから歩いていこう、ということがこの曲では歌われています。この歌詞がとても、とてもあの帰り道で胸に響いたんですよね……。

3月くらいの別れの季節に、ぜひ聴いてほしい曲です。

5分45秒くらいから、「これから」が聴けます。↓
このライブもほんとうに良かったなぁ……。



いつか旅に出る日

この曲は、真綾さんがコロナ禍の今を踏まえて作った曲だそうです。思うように旅行にも行けないし、何かと制限が多い昨今。気持ちが鬱屈としがちですが、そんな時だからこそ聴きたいのがこの曲です。

ぼくら 望めばどこへでもいける
ぼくら これから何にでもなれるんだ
あやまちを償いながら 自由を手に入れた

この曲を聞くと、「最近制限されることばかりで忘れそうになっていたけれど、本来わたしは自由で、何にでもなれるしどこへでも行けるんだ」という喜びや感動で胸がいっぱいになります。もちろん今は我慢も必要ですが、感染症の流行が落ち着いたら、もっといろんなところに行ってみたいと強く思うようになりました。

本当は去年、初の海外旅行に行こうと思っていたんです。けど、状況的に無理になってしまって。もともと旅行は好きなんですが、しばらくどこにも遠出できていなくてちょっと鬱屈としていたんです。

そんな時にこの歌を聴いて、すごく救われたような気持ちになったんですよね。今は辛いけど、また自由に旅に出られる日を待ち望んで頑張ろう、って。そんな気持ちにさせてくれたのがこの曲です。自由にどこにでも行けるってほんとうに素晴らしいことなんだな、とあらためて認識したし、また自由になれたときにはその自由をもっと大事にしよう、と思っています。

伴奏がピアノだけの静かなバラードですが、その分真綾さんの声がよく映えているとても美しい曲です。


❁好きな曲は、いつもそばにあった

ということで、今回はわたしの人生を彩ってきてくれた3曲をご紹介させていただきました。どれか一つでも気になった曲があったら嬉しいです。この記事を読んだ方で、もし真綾さんファンがいらっしゃったらぜひお話ししましょう!


それでは今回はこのへんで。


#スキな3曲を熱く語る

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

もし、記事を気に入ってくださったら、サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは、本を買ったり、書くことを学んだりするために活用させていただきます。