見出し画像

2021年9月20日のTOKYO854の放送内容です|Blooming Days -日々是好日-|倉嶋桃子

みなさん、こんにちは。倉嶋桃子です。

朝晩涼しくなったこともあってか、昼間でもお散歩している方が増えているように感じます。
我が家の周辺には雑木林などが残る区域が数ヵ所あり、お散歩がてら樹木や植物が季節ごとに変化する様子を観察するのが楽しみな場所になっています。

8月下旬から9月に入った頃、近所の雑木林付近を歩いていると、すでにドングリが落ちていて、早くも秋を感じる光景でした。

画像1

ドングリには様々な形があり、見た目がとても可愛らしいので子どもの頃からよく拾って遊んだり、工作の材料にしたものです。

ドングリを拾うとかなりの確率で出会う虫がいます。
通称「ドングリ虫」。
拾ってきて放置したままでいると、ドングリの中から出てくるあの白い小さい虫です。

「ドングリ虫」は、落下前にゾウムシの仲間が、長いストローのような口吻(こうふん)と呼ばれる口で、ドングリに穴をあけ、メスがその穴に卵を産み、その卵がかえってドングリの中から出てくる虫のこと。

画像2

ドングリや木の実の中に産卵するゾウムシの中には、クロシギゾウムシ、コナラシギゾウムシ、エゴヒゲナガゾウムシ、エゴシギゾウムシ、ハイイロチョッキリ、という種類がいて、その中でも「ハイイロチョッキリ」という虫は、他のゾウムシと違い、産卵後、その産み付けたドングリがついている枝ごと、ノコギリのようなギザギザの口吻の先端を使って切り落とすという習性があり、そこからこの名前がつきました。

「ハイイロチョッキリ」が、枝ごと切り落とすのは、「他のゾウムシから、産卵したドングリをとられないようにするため」という説があります。
ちなみに、ドングリに穴をあけて、卵を産み、枝を切り落とすまで、3時間以上もかかっているそうです。

画像3

拾ってきたドングリを工作や雑貨、アート作品作りなどで使う方、多いかと思いますが、安心して保存できる方法があります。

まずはじめに、拾ってきたドングリを水洗いしながら、水に浮いているもの、穴が開いているもの、ヒビが入っているもの、芽が出ているもの、汚れているものなどは、かなりの確率で幼虫が入っているので取り除きます。

仕分けの作業が終わったら、いよいよ駆除する作業に入るのですが、昔からよく知られている方法は2つ。
お湯で煮る方法と冷凍する方法です。

お湯で煮る方法は、まず水の状態からドングリを入れ、沸騰したら5分から10分ほど煮ます。煮終わったらお湯を捨て、新聞紙の上などに広げ陰干しします。
日干しをしてしまうとドングリが割れてしまうので、きれいな状態で保存したい場合は気をつけましょう。また、湿気が残っているとカビが生えてしまうので、完全に乾かすこともポイントです。

画像4

冷凍する方法は、きれいに洗って選別した後、ビニール袋などに入れて冷凍庫に入れておきます。
おおよそ1週間から10日程度放置すれば十分と言われているようです。中までしっかり凍らせることがポイントとなるので、冷凍庫の開閉が多い場所に置かず、奥の方でしっかり凍らせるといいでしょう。
十分に冷凍した後は、お湯で煮た時と同じように、新聞紙などに広げ陰干しして、しっかり乾燥したら完成となります。

毎年ドングリを拾うものの、幼虫が出てきてしまって結局捨ててしまうという方も、今年は処理をした上で、工作や雑貨作りなどに利用してみてくださいね。

画像5

さて、今回は、「おかず界のエース、唐揚げ」をテーマにお送りいたしました。

画像6

番組では、ポッドキャストによる配信をおこなっています。
従来のPodcastは、著作権の問題で音楽を除外したトークのみのものでしたが、クラウド音楽サービスを利用することによって、ラジオ放送と同じ構成で、トーク・番組内でかけた音楽、両方をお聞きいただくことが出来ます。

番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。「試してみたよ」「作ってみたよ」といった番組で取り上げた内容のご感想、皆さんが感じる幸せのひとときなど、ぜひお聞かせくださいませ。

それから、番組の構成上、時間の都合でリクエスト曲にはお応えできない場合がございます。ご容赦くださいませ。

今週も皆様にとって素敵な1週間になりますように。

倉嶋桃子でした。

<参考資料>

ドングリの種類と一年|こどもの国
https://blooming-days.njs.xyz/6mt8

なぜ?なに?自然の大図鑑!|HondaWoods 元気な森を次世代のために、地域のために。
https://blooming-days.njs.xyz/paqy

2個にこプログラム – こども☆ひかりプロジェクト
https://blooming-days.njs.xyz/l2ux

どんぐりとハイイロチョッキリ | NHK for School
https://blooming-days.njs.xyz/mtaj

どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も | タスクル
https://taskle.jp/media/articles/915

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?