見出し画像

世界のコーヒー消費量ランキングTOP3【vol.52】

みなさんこんにちは青島です!


第3位 デンマーク🇩🇰

デンマークは、年間のコーヒー消費量は、一人あたり1日平均で3〜4杯ものコーヒーを飲むと言われてます。

平均的に946杯飲まれています。
デンマークでのコーヒーは基本的には浅煎り中心が多いですね。
デンマークの方は酸味のあるコーヒーを好みます。

面白いのが「ヒュッゲ」という独自の言葉(考え方)が浸透しているそうです。名古屋のモーニングの文化に近いかもしれませんね。

ヒュッゲとは、人生を送る上で【心地よい瞬間】というようなニュアンスを持った言葉。

デンマークでは大人同士の楽しい時間の間にはいつも【コーヒー】があるとの事。

第2位 フィンランド🇫🇮

浅煎りでほどよい酸味で最高等級な豆
「ノルディック・ロースト」(北欧風焙煎)ともいわれる特徴的な焙煎を象徴として広く使われています。

1人年間で1212杯で1日に5〜6杯飲んでる計算になりますね!

フィンランド南部首都ヘルシンキはコーヒーでの中心街と言われています。
首都ヘルシンキ

特殊な労働法があるフィンランドの労基の表記が面白くて
・労働時間4時間以下: コーヒー休憩はなし
・労働時間4~6時間:コーヒー休憩1回
・6時間以上:コーヒー休憩 2回

これらはフィンランド労働組合のサイトにも載っています。

フィンランドも合間の休憩には必ずコーヒーとセットなのは良い文化ですね。

第1位 ルクセンブルク🇱🇺

ルクセンブルクは小さな国で、大きさで言うと、神奈川県とほぼ同じです。

一人当たりのGDPも世界一の経済と、高い生活の質で知られています。
治安の良さも魅力の1つですね!

ルクセンブルクでは、170ヵ国の国籍を持つ人々が日々共に生活していて、住民の46.7%がルクセンブルク国籍を持っていません。

さらに、他言語主義であり、ルクセンブルク・ドイツ・フランス語を国内で使われています。

年間一人当たりのコーヒーの消費量は2844杯とものすごい量です。
1日に、8杯ほどですね

これだけの消費量には訳があり、税率の関係から他国からわざわざコーヒーを大量買いにくる外国人が多いのも事実です。

国内消費はされているものの、実際には国外でコーヒーを飲まれている側面もあります。

まとめ

・デンマークでは、年間のコーヒー消費量は、一人あたり1日平均で3〜4杯ものコーヒーを飲むと言われてます。


・フィンランドでは、1人年間で1212杯で1日に5〜6杯飲んでる計算になりますね!

・ルクセンブルクは年間一人当たりのコーヒーの消費量は2844杯とものすごい量です。
1日に、8杯ほど

最後まで見ていただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?