見出し画像

【Airplane】by j-hope✈️の良いところ



とりあえず言いたいことは一つ。

【MVのホソクさんが天才的にかっこいい】

j-hope 'Airplane' MV

普段の笑い声とギャップがある特徴的な低い声。
優しい眼差しのなかにある冷静沈着なチョンホソクの姿。
ホソクさんらしいファッション。

そして歌詞!!!
以下は私が好きな歌詞です

ーーーーーーーーーーーーーー

날고 싶었어 그 air plain 에서
飛びたかったその飛行機で

아직 난 안 믿겨
まだぼくは信じられない

광주 토박이의 비행 삼매경
生粋の光州っ子が飛行三昧

높고 높았던 꿈의 자리에서
高くて高かった夢の場所で

아름다운 세상 위를 날고 있어
美しい世界の上を飛んでいる

늘 탈 때
乗り込む時

처 일본 행 때의 느낀 설렘
初めて日本の行った時感じたときめき

아직도 생각해
いまだに覚えている

그게 내 꿈을 띄웠기에
それがぼくの夢を育てた

지금을 만나들었기에
今を作り上げた

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
누군가는 나를 개 욕해
誰かがぼくに悪口を言う

드 누군가들 질투도 외롭게 해
そんな奴らの嫉妬もただ哀れなもの

신경 안써 그저 웃게 돼
気にはならない 笑えるようになった

Drink Champagne in my air plane

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
너흰 몰라 May be
お前らは知らないさ

몇 년 도안의 비행 탓에
何年間の飛行のせいで

마일리지만 몇 십만 때
マイルだけで何十万になるってこと

못 이룬 너희들을 위로해줄 때야
お前達には到底できないから慰めてやる

그 비행 포인트로 선물 할게
貯めたマイルでプレゼントをあげる

Love 에어플레인 모드 
Love 飛行にモード

신경은 다 Off 그 누구든지 뭐라 하든
神経は全て Off その誰かがなんと言おうと

그저 계속 퍼스트를 지키며
ただひたすらファーストを守り抜く

ーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーー
누군가는 나를 개 욕해
誰かがぼくに悪口を言う

드 누군가들 질투도 외롭게 해
そんな奴らの嫉妬もただ哀れなもの

신경 안써 그저 행복해
気にはならない そうだ幸せなんだ

성공을 느껴 In my air plane
成功を感じる  In my air plane

ーーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じです。

①歌詞の中に日本が登場
②ホソクさんのアンチに対する姿勢

この2点がこの曲の中でも私が胸を打たれたポイントでした💐






①歌詞の中に日本が登場

これはイルアミ歓喜ですね。

恐らく、バンタンの本格的な初の海外進出先が日本であることも関係していると思います。

今や世界中にファンがいるバンタンですが、そんな彼らが世界へ足を踏み出すとっかかりとなったのが日本であることが、そしてそれがホソクさんの記憶に"ときめき"刻まれていることが嬉しいですね。
世界的に人気となった今でも日本にはJAPAN officialのファンクラブがあるので、色々とありがたいと思わなきゃだな…と日々思います😂


②ホソクさんのアンチに対する姿勢

人気が増えれば増えるほど、アンチという厄介なものも増えていきます。
SNSという匿名性の高い場所を利用して、バンタンに限らず多くの芸能人が誹謗中傷を受けることが増えましたね。最近は法的措置に乗り出す被害者も増えてきているのが良い変化だなと思います。(それでも逮捕されるのは一部ですが)

芸能人に向けられる誹謗中傷、特に、著名で人気が高い芸能人に向けられる誹謗中傷のほとんどが"嫉妬"からくるものだと感じます。

もちろん全てを
「嫉妬しただけだ」と片付けることは良くない。ですが、彼ら彼女らの成功・富・名声・才能・努力・人気を面白く思わず、汚い言葉をかける人が多いことは確かです。

文字通り血の滲むような努力をしたのに嫉妬されれば溜まったものではありませんが、そんなアンチに対するホソクさんの姿勢はとても冷静でどこか冷めていると思えるものでした。

考えてみれば、ホソクさんがアンチに対して言及している姿を見ることは殆どありません。プロデューサーとして歌詞をよく書くユンギさんやリーダーであるナムさんが語ることはよく見かけるように思いますが、ホソクさんがアンチについて語るのはラップのなかくらいでたまにインタビューで触れてる程度な気がします。

ーーーーー

누군가는 나를 개 욕해
誰かがぼくに悪口を言う

드 누군가들 질투도 외롭게 해
そんな奴らの嫉妬もただ哀れなもの

신경 안써 그저 웃게 돼
気にはならない 笑えるようになった

ーーーーー

ポチポチ悪質コメントを打ち込んでいるアンチに、ホソクさんは憐れみの眼差しを向ける。その行為が何になるんだ。と。

悪質な誹謗中傷を容認するわけにはいきませんが、アンチという存在は彼にとってちっぽけなものなのかもしれません。

ただし、もちろん彼らも人間なので酷いコメント見れば傷つきます。たった数秒の時間で、軽い気持ちで投稿した悪質コメントが人の命を奪うことを私たちは知っています。

どんな理由があろうと、たとえ彼らが"気にしない"と言っていようと、そのような類いなことは見過ごすわけにはいかない。


これ以上、匿名性を利用した卑怯な人々の誹謗中傷によって人の命が奪われることがないことを願います。


この曲のMVはホソクペンが悶える傑作なので、ぜひぜひご覧ください👏☀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?